ここから本文です

私は学生でICOCA定期を利用しているのですが、先日誤ってICOCAカードに5000円チャ...

サンタさんさん

2020/6/2107:29:08

私は学生でICOCA定期を利用しているのですが、先日誤ってICOCAカードに5000円チャージしてしまいました。

カード支払いよりも現金払いの方が融通が利くのでカードから再び現金を引き落としたいと思っています。それに際してGoogleで色々と調べたのですが、手数料、デポジットなど些か難解で理解が及びませんでした。
どうすれば現金に還元できるのか?
いくら返ってくるのか?
教えてくださるとありがたいです。
なお私のICOCAカードは以下の通りです。

高校の通学定期券
7月1日まで利用可能
残高5000円
定期券自体はまだ利用するのでカードは手元に置いたまま

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/6/2109:27:30

現時点では手遅れ、不可能です。

チャージしたその場で駅に申し出れば、チャージ分の返金は可能ですが、1回でも自動改札を通ったり買い物をしたり、また当日を過ぎた場合は一切返金できません。

なのでチャージ分は定期券区間外での乗車や、買い物に使う以外に方法はないです。
払い戻しをすると、定期券を含めたICOCA自体の払い戻しになりますので、現実的ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2020/6/2214:11:07

コンビニ等の買い物で使うのがいいですよ。
カードを残して現金で戻すことはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/6/2109:56:43

チャージは預金ではないので、条件を全て満たす方法はありません。

チャージした翌日以降は、カードを手元に残したまま残高の払い戻しはできません。

7月2日以降に払い戻しするしかありません。