ここから本文です

AT車の長い信号待ちや踏切など、 長時間Dに入れたままブレーキ踏んでるとトルコン...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2108:49:01

AT車の長い信号待ちや踏切など、
長時間Dに入れたままブレーキ踏んでるとトルコンが加熱してオイルがダメになるんですか?

アルファード6ATやプリウスCVTでも同じ?

補足例えばMT車で信号待ちでずっとクラッチを切っている方はまずいないし、

長くても15分くらいの踏み切りとかです。

閲覧数:
164
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

macさん

2020/7/507:16:52

自分はちょっとした信号待ちでも、すぐにNにしてサイドブレーキを引いちゃいます…以前テレビでその方が燃費がいいって言ってたのを見たので…。

もし、質問のようなことでオイルがダメになるようなら、単にその車に問題があると言ってもいいでしょう。

mei********さん

2020/6/2808:33:08

そのような事で故障するとすればリコール対象です。
全く問題の無い行為ですが、長時間になればPにするでしょう。
また、私なら手動でエンジンを止めます。

ihy********さん

2020/6/2511:07:52

>長時間Dに入れたままブレーキ踏んでるとトルコンが加熱してオイルがダメになるんですか?

根拠がいい加減です。
ATはDでもPでもNでもエンジンかかかっていればトルコンは回っていますよ、止まっているのでアイドリンクの回転数ですがそれでダメになるオイルなら走行できません。

fir********さん

2020/6/2119:08:02

>長時間Dに入れたままブレーキ踏んでるとトルコンが加熱してオイルがダメになるんですか?

その程度でダメになるなら今頃世界中AT車の故障で溢れかえってます

最近の車は『ニュートラルコントロール』や『ニュートラルアイドル制御』と呼ばれる停止時はCVT内部のクラッチを切断or限りなくN状態に近づけるよう改良されてるので長時間Dのまま停止してても何の問題もありません。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nas.html

xxx********さん

2020/6/2118:49:40

問題なし!

逆に一番悪いのは「走行中のN」!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる