ここから本文です

Excel VBAについて 「便利なんだけど、みんなあんまり使わないなぁ。勿体ないなぁ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2112:24:45

Excel VBAについて
「便利なんだけど、みんなあんまり使わないなぁ。勿体ないなぁ。」と思っている構文・機能・手法等がありましたら教えてください。

閲覧数:
510
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lgk********さん

2020/6/2608:45:09

ビット演算。ここで使いました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142268359...
ビット演算無しだと、2次元配列、2重ループにする必要があります。

他にも色の反転、加色混合、減色混合に使いました。
Xor を使って、1回おきに2つの数字の繰り返しにも使えます(これは、Mod を使ってもできますが)

皆さん、よく知っている。私も知らなかったことが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2617:51:56

    むむむ、ちょっとビット演算もDictionaryオブジェクトも使ったことがないので、ちょっと勉強してきます・・・

    でも便利そうですね。コード短縮に使えそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 08:26:25

皆さまご回答ありがとうございました。
非常に勉強になりました。
こちらの方から教えていただいたビット演算とDictionaryオブジェクト、勉強しがいがありそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmm********さん

2020/6/2116:18:25

Evaluateメソッド
選択セル範囲を2倍したい場合
Selection.Value = Evaluate(Selection.Address & "*2")

レガシィオブジェクト
シート内の楕円を削除する場合
Shapesコレクションで行うと
面倒ですが
レガシィオブジェクトのOvalsを使用すると
ActiveSheet.Ovals.Delete
の1行で済みます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2113:32:42

うーん?(´・ω・)
名前を付けて保存、閉じる、を1行でやる方法。

ActiveWorkbook.Close True,ThisWorkbook.Path & "\abc.xlsx"

あと、列番号を指定する時に「Jって何番目だっけ」というシチュで、指を折り曲げながらABC..とカウントしたり笑、セルに =COLUMN(J1) とかやって番号を確認したりとかしてたんですが、

A〜J列まで繰り返す
For i = 1 To Range("J1").Column
Cells(1, i) =

とか、オートフィルタで

Range().AutoFilter Field:=Range("J1").Column

みたいな事はよくやるんですが、あまり他の人がやってるのを見た事ないですね。

kak********さん

2020/6/2113:21:35

Collectionオブジェクト、Joinメソッド、メソッドのOverroad。