ここから本文です

家の庭に出没した謎の動物なのですが、なんの動物でしょうか?

tor********さん

2020/6/2119:01:09

家の庭に出没した謎の動物なのですが、なんの動物でしょうか?

ヒゼンダニ,タヌキ,イヌセンコウヒゼンダニ,コペラポニモルンチ,動物,疥癬,ネコショウヒゼンダニ

閲覧数:
907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2120:27:19

疥癬になったタヌキというのは間違いありませんが、ちょっと補足させていただきます。

疥癬はヒゼンダニというダニが皮膚にトンネルを作りコロニーを形成する為に激しいかゆみが持続する症状になります。

回答の中に、人に感染、ペットに感染するとの回答がありますが、基本タヌキから感染するのは犬だけとお考えいただければと思います。
人や猫には一時的には感染しても、ヒゼンダニの種類が違いますから、庭でイヌを飼育していないのなら庭でば、それほど神経質になる事はありません。
イヌセンコウヒゼンダニが人に寄生してもすぐに症状は治まると思います。
但し重度のアレルギーのある方はその限りではありません。

犬、タヌキ=イヌセンコウヒゼンダニ
猫=ネコショウヒゼンダニ
人=ヒゼンダニ通常型、ヒゼンダニノルウェー型(劇症)

庭に出たのならば、保健所や市町村役場に駆除や消毒を依頼なさった方が安心です。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/6/2313:42:32

    niseproというコピペおじさんが居ますが知恵袋の解答だけが生きがいな可哀想なお方です。

    イヌセンコウヒゼンダニは基本的に人や猫にはあまり症状が出ません。
    人間に寄生しても居心地が悪くコロニーが形成されにくいのです。

    ところでniseproさんはBIRD STUDIOに画像使用の許可申請して許可の後に使用なさってるんですかね。
    なんなら、過去の使用分も含めて通報してあげましょうかね。

質問した人からのコメント

2020/6/26 10:38:18

詳しく教えて頂きありがとうございました!
それほど神経質にならくても大丈夫との事、とても安心しました。しょっちゅう現れる様でしたら保健所などに連絡しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suu********さん

2020/6/2219:42:56

コペラポニモルンチというめずらしい動物です。

hamさん

2020/6/2119:33:34

私はタヌキですか?きつね色ですか?

niseproさん

2020/6/2119:06:34

またですか?ヒゼンダニにより疥癬に感染した疥癬タヌキですよ。人にも感染します。触ってはいけませんよ。https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%96%A5%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2020/6/2119:04:25

ヒゼンダニによって疥癬症という皮膚病になったタヌキです。