南海トラフ地震って本当にYouTubeにたくさんあるシミレーション動画みたいに日本のほとんどが震度7になるんですか?

南海トラフ地震って本当にYouTubeにたくさんあるシミレーション動画みたいに日本のほとんどが震度7になるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

気象庁が全国の想定震度についてまとめています https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html これが最悪のケースです Youtubeの地震や津波の動画にはウソが多いですね。広告を見る人が多いと収入が増えるという仕組みなので、ウソでもいいから大げさでびっくりするような動画を作る人が多いです。動画を見ても地震の知識は増えないと思っていましょう。ウソからは何も学べないので。 地震以外でも動画はウソが多いので、その内容が信頼できるかどうかを別の方法で確認する習慣を持つのが良いでしょう。

その他の回答(1件)

0

シュミレーション動画で想定してるM9.1はあくまで最悪の想定です。 南海トラフでは通常M8クラスの地震が周期的に起きるのであの動画みたいになる確率は低いでしょう。 余談ですが YouTubeにもシュミレーション動画は沢山ありますが個人の主観で適当に作ってる信憑性のない物も沢山あります。 YouTubeの地震動画の中ではこの人が上げてる物が一番信憑性があると思います。 https://m.youtube.com/channel/UCFQLSViWp0ea4qrrgC5YS6A