ここから本文です

オクラの苗を植えたんですが、ここ一週間くらいで葉が全部なくなりました!!

ema********さん

2020/6/2122:01:28

オクラの苗を植えたんですが、ここ一週間くらいで葉が全部なくなりました!!

これってネキリムシでしょうか?

ネキリムシ,ヨトウムシ,オクラ,苗,葉,鳥害,へそ曲がりおじさんさん

閲覧数:
871
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2122:16:19

ネキリムシはこんな食べ方はしないよ。
たぶん「ヨトウムシ」の仕業だろうね。
一部ではヨトウムシを「ネキリムシ」と言っているが、全くの別物だよ。
ネキリムシは地中の根をかじるが、地上には出てこないので。

質問した人からのコメント

2020/6/26 08:58:10

長雨でまだ復活の兆しはありませんが、ヨトウムシ退治の薬をまいたので様子をみていたいと思います。ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2020/6/2213:30:29

夜間警備すれば犯行現場を押さえられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/6/2209:34:49

へそ曲がりおじさんさんに一票です。ヨトウムシです。

レニーさん

2020/6/2209:24:36

鹿だと思うよ。

百姓爺さん

2020/6/2205:53:00

こんなの初めて見ました。

私は毎年オクラを200株ほど種から作りますけどこんなになった苗を見た事無いです。

全くこのような状態を経験したこと無いので何とも回答しがたいですが、昆虫害と言うより鳥害ですかねえ。

大和光至さん

2020/6/2122:54:21

これは酷い仕業ですね。他の回答者さんの言われるヨトウ虫ですか? 小生も植えていますので注意します。