ID非公開

2020/6/21 23:16

55回答

現在中学生3年生です。7月11日に実力テストがあって、7月20日には期末テストがあります。どちらを優先した方がいいでしようか?

現在中学生3年生です。7月11日に実力テストがあって、7月20日には期末テストがあります。どちらを優先した方がいいでしようか? 自分は数学の早い段階でつまづいてしまいそのままにしていました。数学は積み上げというように授業は少ししか分かりません。なので実力テストの勉強で数学を基礎から学び直したいのですが、期末テストもあります。実力テストを優先しすぎて期末テストがボロボロになるのも嫌です。実力テスト勉強で基礎を最初から全て学び直すか、期末テスト優先で、出題される範囲のみの基礎を学ぶ、どちらが良いのでしょうか 今年はコロナで県の模擬試験が自宅受験になっているので恐らく学校で行う実力テストが重要になると思っています。

高校受験48閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 その実テって、通知表の数字に影響する? 期末はダイレクトに評定と関わってくるけれど、実テって「成績には入れないよ~」って言われてないですか? 内申下がったらずっと苦しいままですよ。 わたしだったら絶対に期末優先する。

その他の回答(4件)

0

期末出題単元の基礎から取り組む。 どうしてもその範囲だけでは期末が完璧にできない場合は、周辺の基礎部分も見直す。

0

僕なら期末ですね。内申点が下がったら元も子もないので。 というか、期末の範囲と両立はできないのでしょうか? 期末はおそらく8割くらいが基礎の問題になると思います。先生にもよるけど、公立中学ならこんなもんです。 ですので、期末の勉強をさっさと終わらせて、実力テストに通じる勉強をすればいいと思います。 勉強時間を増やせば、両立はできるはずです。

1

現在高校2年生の者です。 ここからお話するのはあくまでも"私なら"という事で、何も保証はありません。 私なら、今現在の期末テスト範囲の完成度で今後の学習方針を決めます。 ⑴期末テスト範囲完成度⇒50%以下 今回は期末テストの学習を優先します。 質問者様がどのような入試方法で高校に進学しようと思っているかは分かりませんが、高校入試の場合ある程度内申書が重要になっていきます。 推薦を考えている場合:ランクは入試時の点数化もされますし、"推薦を貰えるか"ということにも関わってきますので、学校のテストを落とす訳には行きません。 一般入試を考えている場合:推薦程重要にはなってきませんが、各ランクで当日に必要になってくる点数が変わってきてしまいます。ランクが低ければ低い程、高得点を出す必要があり、当日に「間に合わなかった」では済まされません。 ⑵55~70%程度 今週1週間は期末テストの範囲を勉強し、ある程度完成させます。 来週から7月11日までは実力テストの勉強をし、終わり次第期末テストの勉強に戻ります。 ⑶85%以上 明日から実力テストまでは実力テストの勉強を優先しつつ、期末テストの範囲も忘れないように少しずつ復習はしていきます。 >実力テストの勉強で数学を基礎から学び直したいのですが、期末テストもあります。 ひとつお聞きしたいのですが、基礎から学び直したいと思う数学、期末テストの範囲を最優先しそこだけを繰り返せば、期末テストで良い結果を出せそうですか? 仰る通り、数学は積み上げです。 もし、期末も厳しそうならば、期末に関わってくる過去の単元の基礎からの復習をおすすめします。

1人がナイス!しています

1

定期試験は 内申に影響します。 優先順位は 一番です。 授業をしっかり聞いて 授業中に理解する事。 分からない事は 数学が得意な同級生に説明してもらいましょう。 そして 習ったその日に 復習して 週末に忘れていないか?確認します。 授業が無い日に 学力テストの為に 学習時間から 3割ぐらい使いましょう。 今回の実力テストは 本当の実力を知る事です。 そして 定期試験が終わった翌日から 中学の学習範囲の学び直しをスタートさせて 次の実力テストでは 慌てない事です。

1人がナイス!しています