回答受付が終了しました

高校受験の勉強ってどのくらいの時期から始めればいいのでしょうか? 私は今中2です

高校受験の勉強ってどのくらいの時期から始めればいいのでしょうか? 私は今中2です

高校受験15閲覧

回答(7件)

0

志望校のレベルや、志望校と自分の学力の差によります。 一般的には中三の夏休みから始める人が多い、と言われていますが、実際は冬休みに焦り出して勉強をし始める人が多い、というのが現状です。 質問者様が今からできることといえば、英語の単語と文法を固めること、数学の1年の範囲と2年の範囲の予習や、基礎がためが効果的です。 理由は、数学は基礎→応用、と言った2段階での勉強が必要になるため早いうちに基礎を固めておいた方が応用の時間が増えるからです。2年のうちに1、2年の範囲の基礎が完璧になっていると、3年生になったときに数学は応用に特化した勉強ができるようになります。 英語は、3年の受験期中盤くらいからは長文の対策をするのが良いと考えています。そのためには単語を文法が大切になってくるから、今のうちに固めておきましょう。 あとは理科の実験を集中し、更に楽しんでやることです。理科は実験の問題が多く出るため、しっかりと実験に参加しましょう。 まとめると、 ・中三の夏休みが一般的だが、さらに早い方がいい。今のうちからできることはやって、今のうちから受験を意識した生活に慣れておきましょう ・今できて、効果的なことは、1、2年の数学の基礎を固めること 英語の単語を文法を固めること ・理科の実験は楽しく参加しましょう。しっかり実験を理解することで入試が解きやすくなります。 以上です。今のうちに受験を意識した生活ができていれば、3年生になったときが楽です。勉強頑張って!

1

行きたい学校が決まったら始めたらいい。 志望校もないのにやみくもに勉強しても 途中でガソリン切れちゃうよ。 今からなら、超難関校じゃなければ 狙えるはずだから まずは色んな学校の情報を集めて 選ぶところから始めたら 3年冬まで乗り切れると思う。 がんばってください。

1人がナイス!しています

0

入試問題が 中学3年間の学習範囲から出題されるから ある意味 中学に入学してから 始まっている。 住んでいる都道府県によって 公立高校の入試に使う成績が1年生からという事もある。 そうなると 受験の為の勉強は 入学してから やらないと 大変だと考える。 後は コツコツと 余裕があって やるか 短期間でやり切るか 個人的な選択だと思うけど。 過去問とか 応用問題とかは 3年生の夏休み以降でも 大丈夫だと思うけど その前の教科書内容の理解と定着は 今からでも 始めた方が 楽だと。

0

何を持って受験勉強とするか、その定義によっても違いますが、一つ例をあげると、学校の定期テストに出るような基礎問題の確認などは、単に単元の確認であったり、基礎問題の確認であって、受験勉強はその基礎問題が出来るようになって、応用問題を解き始めてからと言う考え方が出来ると思います。 それで、行きたい学校の偏差値が60以上の学校ならば、2年の頃から応用問題を始めた方が良いと感じます。 ですが、偏差値が50台の学校ならば、英数の応用はどんどんやって行っても良いのですが、中3から応答問題をチャレンジしていっても、受験まで時間的に間に合うと思います。 なので3年になるまでは、基礎強化を中心に勉強して、定期テストで良い点を取れるような勉強方法で良いと思います。

0

志望校の偏差値と御自身の偏差値にもよると思いますが、今から始めても全然いいと思います。 3年生になったら長期休みなども全て勉強に明け暮れることになると思うので(;´・ω・)