ここから本文です

中高年からピアノを始めた場合、速く弾くことはいくらがんばっても限界があるよう...

シェルさん

2020/6/2209:37:40

中高年からピアノを始めた場合、速く弾くことはいくらがんばっても限界があるように思います。
モーツァルトのトルコ行進曲の場合、どれくらいのテンポで弾ければ上出来だと思いますか。

閲覧数:
307
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2020/6/2210:10:00

こんな録音も有って、凄い人気です。

アクロバティックな中華女性ピアニストなんかより全然良いです。あまり心配せずに、演奏することを楽しんだら良いのでは。

https://www.youtube.com/watch?v=ZYUi8S61eAc

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/28 21:04:54

テンポにこだわらず弾くことを楽しもうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2217:36:31

エッチラ、オッチラ、というテンポで弾ければ上出来です。
実際のトルコの楽隊の演奏もそんな感じで、意外とテンポは遅めなのです。というわけで、あまり速いテンポで弾くのは「トルコ風」の解釈としてはあまり良くないような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2217:20:42

いつの間にか速く弾いてなんぼみたいになっていますが、もともとこの曲はAllegretto指定なので、そんなに速くはありません。

元祖トルコ行進曲はこんな感じです。テンポ的にはグールドと同じくらいですが、リズムが特徴的ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3hcW4koO2Fw

古い楽器を使うとこんなふうに
https://www.youtube.com/watch?v=PG3dEZcZvqM

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2209:56:32

確かにずっとやってる人間でも高年齢になると速く弾くのは苦手になってくるので多少遅いテンポのほうが弾き易いと思います。

どれくらい?といっても今の実力できちんと弾ける速度でしかまともには弾けないでしょう?

指定テンポより僅かに遅い程度ならそんなに違和感は感じませんが

あまりにも遅いと曲のイメージが出ないのではないでしょうか?

限界は確かにありますが、要は速く弾くんじゃないんですよ。

オリジナルのテンポ感をまずつかみ

指先の力が抜ければ自然とスムーズに指先が動くようになります。

スムーズに手(指先)が運べるように練習していけば自然とタラタラと指先が速く動くようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる