ここから本文です

FF14プロデューサーの吉田直樹が「人はなぜオンラインゲームをしないのか」につい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2211:11:33

FF14プロデューサーの吉田直樹が「人はなぜオンラインゲームをしないのか」について語っていた記事をネットで見かけました。主に「人に迷惑をかけないか心配…」等の事を理由としてあげてますが、実際は時間が無駄な

のではないのしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/6/2721:35:49

人生の3分の1は睡眠です。
それに比べると、娯楽に費やす時間になんてほんの少しですよ。
ただ、成人で8時間もキッチリ寝る人も少ないとは思いますけど。

まあ、時間はお金で買えませんからね。過ぎ去ったらそれまでですし。
したい事をして過ごすならそれが一番良いと思います。(オンラインゲームに関わらず。)
娯楽は生産性の無い活動ですが、吉田はゲームする事が仕事の一部ですから、時間の無駄と言う答えは言う筈がありません。
その趣味に興味の無い人からしたら、全て時間と金の無駄になります。(ギャンブルと同じ。)
よって、人それぞれ捉え方は違うと思います。

ove********さん

2020/6/2718:40:04

◆>主に「人に迷惑をかけないか心配…」等の事を理由としてあげてますが

私も記事を見ましたが「ゲームをしない理由」ではなくオンラインゲームをしない理由、殊更「協力ゲームや対戦ゲームをしない理由」が題意です。

協力プレイや対戦ゲームに抵抗を持つ理由についてに考察されたものなのでゲームやネトゲの価値そのものを問う内容ではありません。
「対戦して負けたら何の意味もない」といったゲーム内価値として無駄という意味ならともかく、ゲームをやること自体が無駄と評するの題意から外れます。

◆>実際は時間が無駄なのではないのしょうか?

記事の話から逸れますが、質問の意図に合わせて答えると「時間の無駄」というよりそもそも「遊ぶ時間がない」というのが正しいかと思います。

学生は宿題や部活で忙しいですし、社会人になれば深夜まで残業当たり前、飲みニケーション(笑)とか日本人らしい風習にとらわれて自由な時間などほとんどないでしょう。
事実、武漢コロナによる自粛の影響でこれらの娯楽産業は大幅に客層が増え「時間がない」ということは皮肉や嫌味ではなく事実であることが明らかになりました。
時間がないのであれば当然その無駄な時間に割く余裕は減ります。

そもそも「全ての娯楽」は時間の無駄です。
将来サッカー選手になるわけでもないのに外でボールを転がしたり、プロのアーティストを目指すわけでもなくカラオケで歌ったり、どれも非生産性で投資的価値もなく全く無駄な行為です。

しかし、ネトゲは衰退にしてるも関わらずソシャゲの人口は今もなお増え続けています。
(自分に言わせれば、試行錯誤やPSを要求するネトゲより頭からっぽにしてポチポチしてるだけのあんな集金装置の方がよっぽど時間の無駄だと思いますが)通勤通学などの隙間の時間に手軽に遊べるという手軽さだけでここまでソシャゲ市場が拡大したのも現代社会人が娯楽を求めていることの表れだと思います。

もちろん昭和並みの頭の古い価値観を持っている大人は今も多いでしょうけど、ソシャゲなんてものでも必死に周回してる人が多くいる以上、ゲームをしない人は「時間の無駄だと思ってるから」という理由はあまり当てはまりません。

◆>ゲームに心血注いできた人達が飽きたりサ終したときにポロッと言ったりするんだけどね

それこそ、人による話だと思うんですが…

bug********さん

2020/6/2216:22:24

時間が無駄なのだといえば
オフラインゲームも時間の無駄なわけで、
オンラインゲームを選択的にやらない理由になりません。

やらない理由は
「人間関係の制約を持ち込まれるのが煩わしい」
「新しい人間関係を築くのがめんどくさい」
「対戦とか気疲れする」
「誰彼気にせず自由に遊びたい」
「チャットめんどくせぇ」
この辺に尽きると思われます。

MOIさん

2020/6/2214:57:41

FFシリーズ好きな人がいますが、FF11とFF14には全く興味がないそうです。
MMOで人と関わることが面倒くさいそうです。なのでチャットする時間がムダというタイプもいるかもしれませんね。

sia********さん

2020/6/2214:19:25

時間うんぬんの話するなら、人間いつか死ぬんだから人生何やったって時間の無駄ってことになると思うんだけど?

結局は満足感を得られるかどうかだろ

あんたから見ればゲームなんて時間の無駄にしか見えないかもしれんが、そのゲームに心血注いで生き甲斐を感じる人もいる

逆にあんたが楽しいと感じる趣味だって、興味のない人からすれば一切価値を感じずただ時間を無駄にしているように見えるだろう

趣味や娯楽に時間の話を持ち出すこと自体がナンセンスだと思うわ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2322:29:38

ゲームに心血注いできた人達が飽きたりサ終したときにポロッと言ったりするんだけどね、得られるものは無いけどその時の時間が楽しければいいと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる