ここから本文です

手作りマスク

アバター

ID非公開さん

2020/6/2214:18:47

手作りマスク

プリーツマスクと立体マスクでは夏用に作る場合、どちらを作りますか?

プリーツの方がすきまが多いなど少しの差でもいいのでご意見を聞かせてください m(_ _)m

閲覧数:
914
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/6/2214:37:57

プリーツマスクの方が暑いです、立体マスクで頬の部分を少し控えめ(高さと横の長さ)に短くすると若干涼しくなります。

又ゴムも若干緩めにすると涼しいです、私は西村大臣風のマスクを仕事用に縫っていますが鼻の高さを若干上にし重なる部分が少なくなると鼻と口に当たる部分が少なくなるので全然息苦しくなく涼しくなりこれを数枚縫って仕事用としています。

マスクは簡単そうですが、やはり其々骨格と鼻の高で全然違いますね、又一番私が思うには一番ゴムのきつさが物言いますね、本体部分は奇麗に出来てもゴムのきつさで涼しく感じきついとピッタリくっつき暑苦しく感じます、なので夏場は若干落ちない程度の緩さのゴムの結びは大事だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2216:46:00

    これからのマスク作りのイメージができました
    細かく教えていただいて大変助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/6/2214:46:43

全く同じ素材で両方作りました。
両方つけてみた結果、プリーツマスクのほうが涼しく、かけていて違和感が少ないです。
立体マスクはどうしても密着度が高いせいではないかと思います。