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2スト250㏄てなぜV型2気筒なのですか。 別に並列2気筒でも同じなのでは。 ...

ノ・ミヌさん

2020/6/2222:17:01

2スト250㏄てなぜV型2気筒なのですか。
別に並列2気筒でも同じなのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・
RG250ガンマとかTZR250て最初は並列2気筒でしたが。

途中からV型2気筒になりましたが。
なんでV型2気筒になったのですか。
意味があるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
NSR250RがV型だったから。
という回答がありそうですが。

よく分からないのですが。
並列4気筒だと大きいからコンパクトなV型4気筒にするというのなら分かりますが。
並列2気筒とV型2気筒だったらどっちでも同じなのでは。

それはそれとして。
2気筒だったら並列でもV型でも同じだと思うのですが。
なぜ2スト250㏄は最後はみんなV型2気筒になったのですか。

V型,V型2気筒,NSR250R,RG250ガンマ,並列2気筒,バランサー,並列

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ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2020/6/2308:38:21

ガンマかっこいいっすね。

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bla********さん

2020/6/2308:56:01

2ストは並列もV型もスリムですが、V型の方がスリムです。
数十ミリの差ですが、それを突き詰める時代だったんですよ。

毎回「○○という回答がありそうですが」がなさそうな回答で草

spo********さん

2020/6/2223:28:02

2ストはシリンダーに掃気ポートがあるので、並べると掃気ポート分シリンダーを離さなければならない。クランク軸が長くなるのでクランクベアリングが4個になる。V型は掃気ポートが重ならないのでクランク軸が短く出来てベアリングが3個だ。出来上がったエンジンを比べると一回り小さくなる。これがメリット。

V型もバランサーは入っているよ。

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カテゴリマスター

2020/6/2222:46:27

KR-1SとKR-1RはV型にならんかったな♪
\(^o^)/

2020/6/2222:39:18

ん?

Vならスリムになるじゃん

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uor********さん

2020/6/2222:22:01

並列よりスリムだし、何より振動がほぼ無いと言っていいレベルだからバランサーが必要ない
バランサーがいらない分パワーロスも少ないから、速さを重視してたこの時代に多く採用されたから

返信を取り消しますが
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