ここから本文です

家庭裁判所について

アバター

ID非公開さん

2020/6/2222:43:44

家庭裁判所について

離婚について右も左もわからないのですが、

元々話し合いができず、別居中の旦那と
昨日からまたお金の事でもめて、
逆上して「もう話しにならないから、家庭裁判所行くから。」と言われました。

私も元々離婚する気満々でしたが、協議離婚は難しいなと思っていて、家庭裁判所を考えていたのですが、まさか旦那の方から先に行くと言われると思っておらず。。

先に家庭裁判所に申し立てした方が
申し立て側(原告側)になると思うのですが、家庭裁判所による調停離婚の場合、
被告側になると不利な事はありますか??

もう旦那に勝手に家庭裁判所行ってもらっていいのでしょうか。
それとも旦那より先に家庭裁判所に申し立てに行く方がいいのでしょうか、、

あまりに無知で申し訳ありません、、。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/6/2304:28:22

◆被告側になると不利な事はありますか??
※調停は申立人と相手方と呼びます。
どちらが有利とか不利はありません。

◆もう旦那に勝手に家庭裁判所行ってもらっていいのでしょうか。
※良いと思います。こちらの条件をまとめておいてください。

◆それとも旦那より先に家庭裁判所に申し立てに行く方がいいのでしょうか、、あまりに無知で申し訳ありません、、。
※どちらが申立てても同じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2305:46:43

回答いただきありがとうございます。安心して、ご勝手にどうぞと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lss********さん

2020/6/2223:21:52

家庭裁判所による調停離婚の場合、被告側になると不利な事はありますか??

調停とは「話し合い」で色々決めていくことになります。
あくまでも『合意』することが前提なので、合意できないことは「決まらない」ということになります。
また裁判と違って、「こっちの言い分を採用!」とか「あっちの言っていることの方が正しい!」というような『判定』は一切しません。
離婚調停を申し立てた人のために申し立てた人の意向に沿って、などということはありません。また、離婚を勧める、とか、思いとどまらせる、という『説得』は一切しません。

合意が出来ない限り何も決まらないので、有利も不利もありません。
離婚調停で合意できなければ「調停での話はまとまらなかった」として裁判を起こすことが出来ます。
裁判は裁判官が離婚しても良いかどうか、その条件はどうするか、というのを決めることになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる