ここから本文です

〇〇の主役は我々だ!のエーミールさんについての質問ですが、蝶々の由来はなんで...

xiu********さん

2020/6/2301:47:31

〇〇の主役は我々だ!のエーミールさんについての質問ですが、蝶々の由来はなんですか?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2020/6/2816:53:47

由来は「少年の日の思い出」と言う小説です。
エーミールさんの名前の由来にもなっており、国語の教科書にも記載されています。

「僕」は幼少期、蝶の標本集めに熱中していました。
そして、そんな「僕」が一番欲しかった蝶がクジャクヤママユでした。
そんなある日、近所の模範少年『エーミール』がクジャクヤママユをさなぎから返したといううわさが広まりました。
「僕」はあまりの欲しさに盗みを犯しました。
しかし、「僕」はクジャクヤママユの標本を誤って潰してしまいます。
罪悪感から『エーミール』に謝罪しに行きますが、彼は
「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」
と言いました。
「僕」は腹を立てましたが、後に罪悪感から自分の蝶の標本を全て潰してしまったのでした。

と言うお話です。
もうお分かりの通り、話の軸に【蝶】がありました。

エーミールさんの名前の由来は複数ありますが、そのうちの一つがこれだという事で、よくイラストで蝶々が出てくるのはそういう事です。

長くなってしまい、申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2020/7/2 03:55:48

返答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y.S.さん

2020/6/2722:04:15

エーミールさんの名前が少年の日の思い出のエーミールから来ている(他の理由もある)のですが、少年の日の思い出は蝶々の話です。だからイラストで蝶々が描かれたり、エーミールさんを絵文字で表す時に で表したりします。(例)コネさんは⚽)
語彙力が足りてないの申し訳ないです...w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2020/6/2307:36:18

動画などでそれらしきものを匂わせるものは無かったと思うので、、
多分これからかなぁ。

少年の日の思い出というお話にエーミールという名前の男の子がでてきます。エーミールは主人公とは違う男の子で、蝶などの標本をつくっており、その1つを主人公が壊しちゃった。みたいなストーリーだったかと。

そのエーミールとお名前が一緒であることから、蝶が描かれるようになった。

動画とかはなかったと思うんですけど、記憶が曖昧なのでもしかしたら他に理由があるかもしれません。

ちなみに我々だのエミさんの名前の由来は、その本ではなく、他に理由があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる