ここから本文です

今度スノーボードに 行くことになったのですが全くの初心者です。 なので家で...

fam********さん

2009/1/3120:38:06

今度スノーボードに
行くことになったのですが全くの初心者です。
なので家で出来るような
練習方法ってありますかね?
ありましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2009/1/3122:26:04

スキー経験者とかなら雪山のイメージや雪の上の感触を思い出しながらDVDなどでイメトレもできますが

雪の上のイメージがないとできないですし・・・

練習法は思いつきませんが
けが予防のために毎日柔軟をして体を柔らかくしたり、筋トレやランニングなどで基礎体力をあげておけば
スノーボードをはじめてもすぐにへばったり、けがをして滑れなくなるというのを減らせるので、自然と滑走時間も長くなりうまくなるのも早いのでは?

特に股関節や初めはよく転ぶので手をついたときに痛めないように手首なんかをよく柔軟しておくといいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2009/2/416:20:09

スクワットがオススメですね、足は肩幅くらいで腰に手を当てて背筋を伸ばします(胸を張るような感じです)その体制で膝を曲げると言うよりはそのまま腰を落とすような感じでスクワットをして下さい。その体制が滑っている時の体制になります。後はぐらつかずに出来ればバッチリかと思います。初めてだとどうしても腰が引けてしまうものなので、そのカッコウを忘れずに、気持ち的には少し前に重心をもっていくような感じですべるとすぐに上手くなれますよ。

tak********さん

2009/2/413:18:42

つま先立ちと踵立ちを交互に行うだけでも効果がありますよ。
スネ、ふくらはぎ辺りが痛くなると思いますが、ボードで良く使う筋肉なので鍛えておけば上達も早いと思います。

ali********さん

2009/1/3120:52:03

家、ではありませんが電車に乗る時吊革などに掴まらない、とか。
ボードは膝で体重移動をして、スピードやターンをするものなので、電車の揺れにも
膝だけで対応できるように訓練するといいと思います。
私は全くの初心者で雪山に行ってスノボを覚えたのですが、それから電車で掴まらずとも
膝で揺れに対応できるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる