ここから本文です

IPアドレスとサブネットマスクが分かっていればネットワークアドレスが簡単に求め...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2307:14:27

IPアドレスとサブネットマスクが分かっていればネットワークアドレスが簡単に求められる計算ありませんでしたっけ?256- .....みたいな計算を聞いたことがあります。よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/6/2312:20:09

例えば、
IPアドレス:192.168.10.160
サブネットマスク:255.255.255.192
の場合ですが、サブネットマスクの4バイト目が192なので、ネットワークアドレスの4バイト目が256-192=64の倍数になります

160よりも小さく、かつ一番大きい64の倍数は128になるので、
192.168.10.128
がネットワークアドレスになります

  • ari_23_1226_さん

    2020/6/2312:24:28

    この計算方法はサブネットマスク長が24以上、10進数表記だと255.255.255.xの時に適用可能です
    サブネットマスクが255.255.x.0のような場合はIPアドレスの3バイト目に同様に適用してあげる必要があります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/6/2309:15:49

IPアドレスとサブネットマスクを2進数で表現しなおし。サブネットマスクが0の桁位置のIPアドレスを全て0にして、10進数に戻せばネットワークアドレスに成ります。