ここから本文です

義父の入院 私の両親からの見舞金は必要? 義父が手術のために入院し、週末に退院...

mt5********さん

2020/6/2310:55:53

義父の入院 私の両親からの見舞金は必要?
義父が手術のために入院し、週末に退院予定です。
このご時世なので面会は断られて義母以外行っていないのですが、退院後に義実家で集まることにな

っています。
そこで私の両親(遠方に住んでいます)からの見舞金(快気祝い金?)を用意した方がよいのでしょうか?夫は必要ないと言ってはいますが...
私にとっても私の両親にとっても初めてのことで分からずにいます。ぜひ教えて頂きたいです。

補足義兄、義弟とも合わせたほうが良いのか、聞いていいのかも分からずにいます....
この質問は身バレ防止のためベストアンサー決定後に消す可能性があります、ご了承ください。

閲覧数:
471
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2020/6/2311:31:35

義両親の年齢が不明ですが
お互いに年を取るといろいろな病が出てきます。
手術入院、退院もあり得ることです。又、残念なことに
無事退院しても再発、入院もあり得ます。

なので私の周辺では、入院さえ「できれば内密に」
という人が増えています。
外科的な疾病で、時間が薬というケースは良いですが
そうでない場合は、見舞う人も見舞われる人も
掛ける言葉に困りますね。

あなたの場合、実家が遠方であることですし
ご主人も反対のようですから、見舞金などは
不要だと思いますがいかがでしょうか?

仮に、義両親が
「嫁の親から見舞がなかった」と指摘されるような
ことがあればその時はご主人の出番です

「義両親の申し出を俺が断った」とピシャリと
言ってもらえれば落着しませんか?

質問した人からのコメント

2020/6/30 03:12:35

皆様ご回答ありがとうございます。
再度夫と話し合い、今後両家の高齢化が進み入退院の機会が増えるとその都度見舞金を送るのは大変ではないか→義母へ相談、義母からも不要との断りがあり、今後もやり取りはしないことになりました。
どの回答も参考になりました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnn********さん

2020/6/2317:53:50

退院後に義実家で集まるなら私の親は多分用意して私に渡せと言うと思います。義母も母が入院した時はいち早く遠くから駆けつけてくれた上にしっかり持参して来てくれました。何故ならこれは「義務であり、息子や嫁に泥を塗らないためにする当然のこと」という考えが根づいているからだと思います。

これからあなたの両親と義両親との関係をスムーズに進めていくためにも重要な事です。確かにこういうの一生言われますからね。

kws********さん

2020/6/2317:36:43

私が入院する立場なら、はっきり言って、見舞金はありがた迷惑です。何もしないで頂きたい。

ama********さん

2020/6/2313:40:58

退院後なので快気祝いてきな品物でいいと思います。
夫の必要ない、はあてになりません。
世間体や礼儀を気にする人なら
口に出さないとしても、あのとき、お祝いがなかった、と
いつまでも思われます。
ここは質問者さんの顔を立てるためにも
両親からの快気祝いは必要だと思います。
本当にいらない、お返しが面倒なら
義母が事前に言うと思います。

mat********さん

2020/6/2312:17:05

病名はわかりませんが手術となると
普通の入院とは違うと思います
私でしたら知らないのならまだしも
娘の体面場
金額も1万円くらいの負担にならない程度で
すると思います
入院中に義母さんに「実家からです」と渡されるのが
いいのでは思います

主人がガンで手術をしたときは
私の実家からは何のお見舞いもありませんでした
そういう人もいますからね(笑)

ajy********さん

編集あり2020/6/2311:01:42

夫の父ががんで入院・手術をしたときは、私の実家の両親はお見舞いしました。(1万円)その後何度も手術や入退院を繰り返しましたので、きりがないので最初の一度きりでしたが。
ご主人は自分の親だからいらないって言われるでしょうね、男性はすぐにそういうんですよ。
手術と入院の事実だけご両親には伝えて、後はお任せすればいいのではないですか?ご両親だっていい大人なのですから、娘の婚家での立場を考えながら、ご自分たちで考えられるでしょう。あなたが出してとか、出さなくていいということではないです。