ここから本文です

ITパスポートのシラバス4.0勉強法について。 シラバス4.0はITパスポート試験ド...

boz********さん

2020/6/2311:19:40

ITパスポートのシラバス4.0勉強法について。

シラバス4.0はITパスポート試験ドットコムのシラバス用語の意味を覚えるだけで大丈夫なのでしょうか?
効果的な勉強法があれば教えてください。

(ネットの利用等)

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミックスさん

2020/6/2508:18:49

用語の意味だけを覚えるだけでは不安ですね。できれば知識のインプットも参考書を読んで流れの中で体系的に理解していったほうがいよいかと思いますし、アウトプット作業として試験傾向をつかむ意味でも過去問を解いたほうがよいかと思います。


以下、勉強方法の流れについて記載しておきます。

教材について…
参考書はIT初心者の方であれば、イラストが多い「キタミ式」がおすすめですね。問題集は、書籍ではなく「ITパスポート 過去問道場」というサイトがありますので、これを活用するのが良いでしょう。それぞれ参考までにリンクを載せておきます。

キタミ式
https://gihyo.jp/book/2019/978-4-297-11019-2

過去問道場
https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php


勉強方法について…
まず参考書を一通り読みます。すべてを理解できなくてもいいです。試験範囲を把握することを優先します。次に過去問演習に入ります。ITパスポートは過去出題された問題が繰り返し出題されることが多いので、過去問演習がそのまま試験対策になります。過去問は6回〜出来たら8回分を3回転ぐらいやることをオススメします。演習を進めるにあたっては、正解の選択肢がなぜ正解か、それ以外の選択肢がなぜ誤りかを理解しながら進めていくことが大切です。(ここでも理解を重点として無理に覚える必要はありません)最初の1回転目は時間がかかりますが、2回転目、3回転目と進むにつれて、自然と知識が定着し解くスピードも格段に上がるはずです。3回転目が終わる頃には、かなり知識が定着しているはずですが、それでもなお、解けなかった問題は参考書をみて、その分野の理解ととともに必要な内容は暗記していきましょう。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/6/27 22:21:21

ありがとうございます!!参考にしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる