ここから本文です

自己破産について質問があります。自己破産する方は借金がチャラになっていいです...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2314:16:36

自己破産について質問があります。自己破産する方は借金がチャラになっていいですけど、貸していた方はどうなるのですか?取り立てができないなら生活が苦しくなると思うのですが………

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

狸の旦那さん

2020/6/2315:25:39

貸した方(債権者)は、借りた方(債務者)を『常に返済督促をして
監視・調査をする必要』があります。

債務者がギャンブルや高額品(自動車・ブランド品)の購入・豪遊を
していないのか?も、監視・調査の対象です。

債務者が自己破産・個人再生をする情報を得ますと、法的手段で裁判
所からの『支払督促や民事訴訟』での公正証書(債務名義)を債権者
が取得することで、債権者の有する債権の自己破産を防止・阻止する
ようにします。

以前の消費者金融は『高金利』で、借入人(債務者)が返済不能にな
っても、他の債務者からの返済で経営が維持できましたが、現在の消
費者金融・カードローン会社は、「契約での支払期日を債務者が守ら
ないときには即座に『支払督促』を裁判所に申し立てて公正証書(仮
執行宣言付)で自己破産後も債権回収を実行」します。

多くの債務者(借入人)が弁護士に自己破産・個人再生の申立を依頼
や相談をしたら、消費者金融・カードローン会社から『支払督促』の
申立で裁判所に訴えられたと言います。個人間の債権でも同じです。

回答:貸した方(債権者)が借りた方(債務者)に対して、監視・情
報収集・調査を満足にしないと、債務者から自己破産で逃げられます。

画像:公正証書(裁判所執行文)です。

貸した方(債権者)は、借りた方(債務者)を『常に返済督促をして
監視・調査をする必要』があります。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/25 11:55:53

回答ありがとうございます<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2314:41:16

自己破産したからといって借金がチャラになるというものではありません。免責決定を得ればチャラになるというだけのことです。
チャラにされた場合、貸していた方は取り立てができなくなりますが、随分前から返済も利払いも滞っていた筈ですから、チャラにされたからといって今更「生活が苦しくなる」と心配する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/6/2314:37:49

金融機関はそれなりに回収不可能を予測、想定して貸付けてますので、自己破産された場合は貸し倒れ処理することになります。
個人が貸主であれば回収不能になるのですから、生活が厳しくなったりするでしょう。
そうならないように貸すときに連帯保証人や物的担保を徴求するのです。

自己破産、免責は申請すれば100%認められるとは限らないので、借りまくって申請したら裁判所から許可が下りないという可能性もあります。

tak*****さん

2020/6/2314:30:46

その通りです。
人に金を貸す側は充分な資力(貸し倒れ対応力)がないと、やっていけないのです。
個人で人に貸す場合は、回収不可能になることを覚悟して貸すか、断るべきなのです。

iyn********さん

2020/6/2314:21:58

大丈夫です、それだけ儲けてます

mut********さん

2020/6/2314:19:40

その通りです。

返せない相手に貸したことが間違いです。

銀行が簡単にお金を貸さないのはそのせいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる