ここから本文です

交通トラブルです。ちょっと聞いてください。 田舎道で信号のない交差点、道幅は...

mar********さん

2020/6/2314:47:18

交通トラブルです。ちょっと聞いてください。
田舎道で信号のない交差点、道幅は普通車がすれ違い通行できる程度はありますが、
センターラインのない普通の町道です。

私がマーチ、相手が普通の軽ワゴンです。
私が優先道路を走っていて、左折したい交差点に来たので、左折し始めました。
見通しは悪いので、スピードを落として左折していたら、その最中に50mぐらい先から軽が来るのに気が付きました。その軽側には交差点に一時停止表示があります。
私はその道路が十分に行き違い出来る幅があるとわかっていたので、
(しかも相手は軽なのでますます楽勝)、。そのまま左折をつづけたら、

なんと、相手は私が曲がってきたことに腹を立てたらしく、
なにやら文句を言ってるそぶりで幅寄せをしてきたのです。若い男のDQN風のドライバーです。
十分に行き違いできる道路なので、相手が幅寄せしなければらくらくなのですが、
幅寄せされたのでギリギリになり、危うくこするような状況でしたが、数センチの余裕で
そのままするりと行き違うことが出来ました。

すれ違いざまに何やら文句を言ってるようでしたが、そのままスルーして何事もありませんでしたが、
こういう場合に、もし接触していたら、私が悪いことになってしまうのでしょうか?
私の側に優先権があり、しかも私が左折を始めた時点ではまだ相手は交差点からだいぶ遠くにいました(見通しが悪いので十分に速度を落として曲がっている途中で私は接近に気づいた)
そしてすれ違ったのは完全に曲がり終えたあとであり、相手はスピードを落とさず幅寄せしながら突っ込んできました。

あおり運転が社会問題になりましたが、
こういう事があると、本当に運転が恐ろしくなります。
わざわざ幅寄せして突っ込んでくるなんてキチガイですよね。
あとから、では、私が左折を途中でやめて止まっていればよかったのかとも考えましたが、
どう考えても普通にらくらく行き違える幅があるので、それはないなと改めて考えても思います。
ただ、幅寄せされたのでギリギリになってしまいましたので、結果的に危険な状況でした。
こういう時、どうするのがベストだったのでしょうか?

ご回答よろしく御願します。

閲覧数:
164
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2020/6/2314:57:39

何もなかったからラッキーでしたね。

あなたは何も間違っていないので

せれで正解だったんではないですか。

頭おかしいのは世の中にいくらでもいますから

それはどーしよーもないです。

幅寄せしてきてぶつかったんなら

それを立証し、相手の過失割合を少しでも高くするよう

保険会社と交渉するほかありません。

故意に幅寄せしてきてぶつかったと立証できたのなら

100:0になるかとは思いますが。

だって故意にぶつけてきたんだもん。

  • 質問者

    mar********さん

    2020/6/2315:04:45

    ありがとうございます。
    ドラレコがついているので、幅寄せは証明できると思いますが、
    それでも100:0は難しいかもしれません。こちらも動いているので。
    幅寄せに気づいた時点で止まるべきだったのかもしれませんね。

    あなたの優しいお答えには正直、ホッとしています。
    本当に、世の中には信じられないぐらい民度の低いクズがハンドルを握っているので、恐ろしいですよね。
    そういう輩が免許を持てないような世の中になってほしいものです。
    それよりも自動運転化によって、人間が運転しなくなるのが先かもしれませんね。

    ご親切にご回答ありがとうございます。
    あなたのおかげで少し精神的に楽になりました。
    あなたに良いことがありますように。

質問した人からのコメント

2020/6/27 22:51:32

回答ありがとうございます!
大勢の方に回答していただき、全員にベストアンサーを差し上げたいですが、
一番最初に、しかも優しさ溢れる回答をいただけた方に。
本当にありがとうございました。
救われた気分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyxさん

2020/6/2700:37:42

左側に寄せて譲ってあげれば?

下手くそは 壁も線も わかってないから

あと自分が優先とかトラブルの元。

状況コントロールするのは 普通 運転うまい方

2020/6/2506:11:16

こちらは左端ギリギリに寄せて止まれば良い。
イライラしてとかじゃなくても単に下手でこっちへ寄せてくるのは増加傾向にある印象です。

hol********さん

編集あり2020/6/2408:25:48

左折と言うことで幅のある優先道路から小道に入るような交差点での停止位置の問題でしょうか?

まぁ止まらなかったなら一時停止無視でしょうね。
文句言われる筋合いはないです。

ただ貴方が左折時に膨らんでバンパーの部分でセンター以上に割っていたなら下手くそ言われても仕方ないです。(長いトラックなら内輪差があるのでフロントが膨らむのはしょうがないですが普通車ならミニバンでもあり得ません)

逆に軽がセンターを割って止まっていたなら軽が悪いので文句言われる筋合いはないです。

なのでお互い端っこが何センチ空いていたかによります。

ayo********さん

2020/6/2408:12:47

相手の車とすれ違う時には、あなたの車は完全に左折を終えていたのですから、邪魔なんだよ!入って来んなよ!って感じで怒っての幅寄せをして来た相手の車が通り過ぎるまで動かないでいるのが良いと思います。
もし、接触してしまったら、停止していれば、私は動いてないですよ〜って言えるし、相手が何にもないのに左に私の車の方に寄って来たのが悪い!って言えますからね。
ドラレコとかが付いていれば尚更良いと思います。
付いてないと動いてなくとも、証拠はないってなりますからね。
でも、動かないのが良いと思います。
ドラレコとかがあっても、もし接触とかしていたら、お互いに前方不注意になると思うので、あなただけが悪いとはなりません。
初めは5:5くらいから始まり、その後に、お互いの保険会社のやり取りで、その割合いが変わって来ると思います。

mom********さん

2020/6/2321:49:05

こちらがマーチで相手が軽自動車なら、そのまま自動車相撲をすれば、相手を場外に追い出すことができますよ。