ここから本文です

ナムコの80年代~90年代初期ごろのアーケードゲームや家庭用ゲームのエンディング...

che********さん

2020/6/2315:03:27

ナムコの80年代~90年代初期ごろのアーケードゲームや家庭用ゲームのエンディングメッセージに「ハア ビバノンノン!

」ってフレーズが仕込まれてるのよく見かけるんですが、これってドリフの「いい湯だな」ですよね。スタッフ間で流行ってたんでしょうか?
あと、その前に「宿題やったか?歯磨いたか?お風呂入れよ」ってフレーズがつくパターンもよくありますが、このフレーズの元ネタって何でしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibu********さん

2020/6/2317:17:49

ドリフの曲であるのは間違いないんですが、このフレーズの元ネタは8時だよ全員集合のエンディング曲「ドリフのビバノン音頭」の方なんです。
(いい湯だなの替え歌で歌詞が違います)
この曲の後半で、加藤茶さんが「風邪ひくなよ」「お風呂入れよ」「頭洗えよ」「宿題やれよ」「歯磨けよ」等の掛け声を入れます。

  • 質問者

    che********さん

    2020/6/2322:00:17

    なるほど。掛け声のルーツについてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/23 22:01:15

お二方とも、かいとうありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2020/6/2318:37:34

質問の内容を拝見して真っ先に浮かんだのが「スカイキッド (ナムコ・1985年)」ですね。各面クリアごとに敵の破壊数によるボーナス加算画面が出ますが、その時に「休息はない。戦いは続くのだ。」というような英文が出ます。最終面をクリアしたときには画像のようにドリフネタの英訳版が書かれているのが当時から話題になっていました。
https://moglish.net/skykid/
<ドリフのビバノン音頭>
https://www.youtube.com/watch?v=jwBSiX4MP-w

質問の内容を拝見して真っ先に浮かんだのが「スカイキッド...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる