ここから本文です

レジ袋が有料化しますが、

アバター

ID非公開さん

2020/6/2319:15:47

レジ袋が有料化しますが、

国会議員の思いつきですか?
例えば、100円ショップの買い物を
して、商品を包むのにたくさんの
ビニールが使われています。
そのビニールは捨てるわけです。
包むビニールは減らさないで
レジ袋を無くす意味ありますか?
また、そのレジ袋の代金5円は
お店の懐に入りますか?
お店で商品買って、レジ袋
いりませんと言ってテープを
貼ってもらいますが、
商品をカバンに入れた場合、
万引きGメンは、盗んだのか
買ったのかすぐに理解できますか?

閲覧数:
506
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2020/6/2622:34:29

レジ袋の有料化は、ずいぶん前から世界で行われてきています。

ヨーロッパでは2000年前半の段階でほとんどの国でレジ袋有料化
オーストラリア、イタリアでは、生分解性のポリ袋以外はすべて使用禁止
中国、韓国ではポリ袋のレジ袋は法律ですべて有料化

中国、韓国、アメリカよりも、環境意識の面では、日本は大幅に遅れているんです。

もっともエコが進んでいるといわれるドイツと日本を比較すると、
ドイツのごみ排出量は日本の4分の1、特に包装物は10分の1
ドイツでは、
環境にやさしくない素材のすべての容器包装に対して、
預かり金(デジポット)が課せられ、正しく処理をすることによって預かり金を取り戻すらしいです。(デジポット制)
海外で、市場などの映像を見ると、
野菜は量り売り、紙袋に入れて持ち帰っています。
食品トレーに納められている商品は見当たりません。
パック類のごみが出ないのはもちろん、
必要な分量だけ量り売りなので、家庭から余った食材がごみとして出る量も少なくなるでしょう。

今となっては、加工した肉類をビニール袋を使うことなく、どうやって持ち帰るのかが検討されています。

日本ではリユースペットボトルもなければ、
生分解性レジ袋があることも知らない人も多い。

海外から進出してきたコーヒーショップや、ハンバーガーチェーン、服屋さんでは、
雨天でなければ、持ち帰りは紙袋のお店が多いです。
実は、紙袋よりもレジ袋のほうが、原価は安いんです。約6倍ぐらいの開きがある。

環境への対策があまり進んでいない印象のアメリカ合衆国発祥のマクドナルドやスターバックスカフェ、GAPであっても、雨天でなければ持ち帰りは紙袋のような気がします。
ハンバーガー、サンドイッチなどの包みも紙、パックも発泡プラスチックではなく、紙製。
最近は、ストローもプラスチック製から紙製に移行していくという流れです。

こうした流れを、購入者が選択しているからなんです。


日本だと、「レジ袋がもらえるから」という理由でお店を選ぶ人もいる。

日本人には、もっと高い意識を持ってほしいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2622:53:39

    昭和の昔は、スーパーの買い物は、紙袋だった気がする。
    買い物かごでスーパーに行った記憶がある。

    基本は紙袋でいいと思うが、
    魚や果物、野菜は水気が
    あるから、紙袋は無理。

    たしか、日本は二酸化炭素の排出量を押さえるために
    必死であるが、日本の国土の7割は森林だから、二酸化炭素を押さえる必要はありません。ビニールは、石油だけど
    かつてのオイルショックと
    違い、石油は腐るほどある
    らしい。アメリカの天然ガスにより、石油が余っている。

    日本の最大の課題は、杉花粉だから、杉の木でなんとか
    レジ袋を作れれば、一石二鳥。

    一番の問題は、レジ袋のお金が環境のためではなく、お店の懐に入ること。レジ袋税のほうがよい。

    スーパーなどでは、レジ袋のお金を払うのではなく、
    袋を辞退したらお金が戻ってくる。そのほうが、レジ袋を
    減らせる。


  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x4c********さん

2020/6/2714:12:31

「マイクロプラスチック削減してます!!」

政府がそうアピールしたいだけの施策ですよ。

仰る通り、レジ袋の中に入れる物の大部分はプラスチックで包まれています。

本来ならば食品でも、生活雑貨でも、プラスチック梱包を減らすようにメーカー側、つまり経団連側に働きかけるのがスジ。

しかしそれには莫大な費用が発生するので、メーカー側の反発は必至です。

しかしレジ袋削減策ならば、負担を消費者に押し付ければ良いだけ。

そもそも海洋プラスチックゴミのほとんどは、漁具などのプラスチック製品。

生活雑貨ゴミにしても、その大部分は海外で投棄された物。

日本でレジ袋を有料化した所で、マイクロプラスチックの削減数なんて、0.01%も変わらないんですから、今回の施策は本当に無駄な物ですよ。

.さん

2020/6/2320:23:48

イオンは7月から紙袋での配布も選択肢に入れることになっていますがが、紙袋も有料です

プロフィール画像

カテゴリマスター

yla********さん

2020/6/2320:05:59

ビニールがダメなら紙があるじゃん

もうじき分かるよ