ここから本文です

義母の発言について。 すごく不思議なんですが、うちの義母は普通だったら失言と...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2408:25:01

義母の発言について。
すごく不思議なんですが、うちの義母は普通だったら失言とされることをなぜあんなに言ってしまうのでしょうか。例えば「○○(夫の名前)が可哀想だから産後里帰りしないで

ほしい」(←じゃあかわりにそちらにお世話になっていいかと聞くと、それは無理、うちで面倒見るのは無理よ、と。)「○○に子供のオムツを替えさせるなんて亡くなった夫が見たら怒りそうね」「○○がうちに独身時代のものを置きっぱなしにしているのはここに持ってくるとあなたに怒られるからじゃないかしら」などです。最初はわざとかなとも思ったんですが、どうもわざと言っているという感じではないのです。自分で人が傷付くことを言っていると気付かないようなのです。私が神経質なのかなとも思いました。しかし、友人に「こんなことを言われたのだけど…」と話すと、「よく黙っていたわね」と言われたので気のせいではないようです。実際は私も黙っているわけではないのですが、あまりキツく言い返すのも大人気無いかなと思い、「それはこうだからですよ」などと事実を伝えることにとどめています。
夫の母ですし、基本的には義母のことは大切に思いたいのですが、あまりに嫌な気持ちにさせられるとたまにそう思えなくなります。なので生体を理解することによって受け流すのが上手くなりたいです。ちなみに義母は息子のことが可愛くて仕方がないようです。が、いくら可愛くてもお嫁さんにそんなことを言ってしまうものなのでしょうか。色々ネットでも体験談を見ていると、一般的にもお義母さんという存在は、お嫁さんを傷付けたり苛々させたりすることが多々あるみたいです。義母はなぜそういうことを言ってしまう存在なのでしょうか?そもそも他人が家族になるのですから、生きてきた環境も違うし、価値観が違ったり考え方が違うのは大前提だと思いますが、それでも我が子が選んだお嫁さんです。もし私が義母の立場だったらやはり多少は気を遣い息子が悪く思われないように発言には気を付けると思います。が、歳を取ると空気が読めなくなるのか、それともやはり血の繋がらない娘は可愛くないのか、もしくは息子を取った義娘が憎いのか?または何も考えていないのか。一体どういう心境なんでしょうか?ご意見、見解いただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2020/6/2408:37:09

わかります、天然の要素をお持ちなお義母さんなのでしょうね。
今はまだお子さんが生まれていないのでご自身に余裕もあると思いますが、子供が生まれるともっとイライラすることが増えるかもしれません。

書いてある通り、息子が可愛い、お義母さんの中で息子はまだ短パンをはいてる姿なのだと思います。なのに息子と同じ歳くらいか年下のお嫁さんはお義母さんの中では『大人の女性』なのです。嫁姑問題の根源はここに有るのでは?と私は密かに思っています。
時代の違い、地域の違い、考え方の違いもあるでしょう。

酷いことをされたら、ある程度はイライラしていることを態度や顔で伝えたほうが良いと思いますよ。気づかせてあげることも親切です。

家族になったから、良い言い方をすれば『心を許している』、悪い言い方をすれば『うちの家の人間になった、と油断している』のでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/27 09:17:51

たくさんのご意見や見解を頂き有難うございました。

中でも質問の真意を汲んでくださった回答者様にBAを差し上げたいと思います。

>「お義母さんの中で息子はまだ短パンをはいてる姿なのだと思います。なのに息子と同じ歳くらいか年下のお嫁さんはお義母さんの中では『大人の女性』なのです。嫁姑問題の根源はここに有るのでは?」

という見解は「なるほど!」と腑に落ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2020/6/2421:05:37

うん、、うちの義母も似たようなことよく、して来てました。

息子がガーリック入りの餃子が食べたいから帰省した時に真っ先に〇将に食べに行ってた!あなた作ってあげてるの?
→私はガーリックが苦手で食べると頭痛が来るのですが、もちろんそのことは義母も知っています。なので、言われた瞬間に嫌がらせだと思いました。「ガーリックは入れてませんが作ってますけど…?」と返すと、「なぁんだ〜」とガッカリ。。普通、「あぁ、よかったわ!!作ってくれてるの、ありがとう」と喜ぶところでは?と思うのですが…。因みに、餃子は旦那の好物で毎回毎回、明日死ぬとなったら私の餃子をリクエストする!!と言うぐらい旦那は私の餃子が好き。。
義母の料理が下手(義父が暴露してます)で帰省した時、旦那が外食に逃げただけだったようです。。

そして、自分が一人で思っているだけなのに、自分が!とは言わないで、人が思ってる/人が言ったことにする。
「嫁のお母さんが帰省を待ってる」「嫁のお母さんが里帰りを勧めている」「嫁のお母さんが嫁が義実家に連絡を入れないのはオカシイことだと思っている…」などなど…
→ぜーんぶ、義母の要望で、実家の母に確認すると180度違う回答が返ってきました。

こういう人に振り回されるのも、時間のロスですから、、
他の人も、言ってますが、発達障害がうちの義母にも入ってると思われます。。高学歴で数学は出来るけど、人の感情が読めない。。

「お義母さんが、一番に!!〇〇さんが可愛いように、私も我が子が一番!!可愛いんです!」と言って好き勝手していいんですよ。
里帰りも必要と思うならするし、旦那にオムツ替えもさせます。義父さんは他界されておられるのだから、確認のしようがないですし、快く思っていないのは義母だけですよね、実際。

旦那が独身時代の物をを置きっ放しにしている理由が自宅に持って帰って来ると私が怒るからと仰るなら、、、
物にも寄りますが全部運び出させます。そして、暫く実家に帰しません。盆も暮れもスルーします。
息子が帰って来なくて寂しい思いをするのは義母の方です。

息子を盗られた!思っているから、嫌がらせ的に発言してくるんだと思います。

暫〜く!実家に帰さないで、義母にお灸据えてやったらいいと思いますよ。
根をあげるまで。。

pja********さん

2020/6/2419:23:47

義母ってそうですよね。
無神経で思った事をそのままぽーんと言ってくる。
相手がどう思うかなんて考えもしない。
わたしも義母から散々嫌味に聞こえることや無神経な発言されています。
それを夫に相談しても悪気はないの一点張りです。
誰も注意なんてしないし、わたしを庇ってくれるなんてこともありません。
内心腹わた煮えくり返りまくりですが、言い返せないところがもうしんどいです…スルーなんてできませんよね。
おそらく歳のせいもあるし、何も考えないで言っているとき、本当に嫌味で言っているとき、全てだと思います。
基本、嫁なんて邪魔でしょうし。考え方も価値観も会話も合わないし。
気を遣うこちらが無駄な気がしてきて、電話もラインもわざと無視してしまうこともあります。
嫌なものは嫌と言えたらこちらも楽なんでしょうけどそれが出来ないのが辛いですよね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2020/6/2410:57:03

うちの夫の母も相当で、義父がいきていたときは「そんなことをいってはいけない!嫁さんに失礼だろう!」とちくいちたしなめてくれていたのですがその義父はなくなり、
その後は夫の妹さんが 「お姉ちゃんにそういうことを言わないで、お姉ちゃんが気の毒だよ!」といってくれてたのですが、「あんたにはわからない!子供もいないくせにだまっときなさい」といって攻撃が義理妹にもむいたので、(もういいよー)と。
夫は知らぬぞんぜぬでゲームしたりテレビ見たり。たまに聞こえたら中学生みたいな反発でおふくろをたしなめてました。

なので義母はおっとやいもうとのいないところをねらって言うようになりました、
つまり、悪気はないと言いながら確信的に行ってたとおもいます

なので、夫の母とは会わないこととしています。

夫の母の心理状況にもきょうみはありません。

ただ、何かのきっかけで 自己愛性人格障害 というのを読んでから、(義母のことが書いてある!)と思うようになりました

言い返さないひとをターゲットにするようなので逃げて正解だった。と思っています。今後も付き合うつもりはありません。

大好きな息子が対応すればいいとおもうので息子だけ実家に行っています。

かばってくれた義父のお参りは個人でしていますし
義理妹とも個人で 夫抜きで お付き合いしています

ID非公開さん

2020/6/2410:27:37

発達障害がそのまま大人になり

姑になっただけでは?

ots********さん

2020/6/2409:59:23

義母にとっては、結婚しても、意識の中では可愛い息子のままなのだと思います。
今後は、義母に悪気があっても無くても、今まで通り淡々と事実を言って行くしかないのでは?
夫と結婚して結果、おまけで付いてきた…くらいの認識で、程好い距離感でのお付き合いを目指す。
子どもはもちろん可愛いし、誰に頼まれなくても育てますが、子育ての最終目標は、子どもが自立出来るようにすることだと思います。
可愛いからといって、何から何まで親がするのは、間違っています。
いちばん厄介なのは、そんな親の価値観の中で育って、すっかりダメ男に育ち、義両親+夫VS妻の構図になることです。
あなたのご主人がイクメンになったら、妻であるあなたが鬼嫁認定されそう。
いまだに、嫁はうちが貰ったもの、嫁は姑より格下と考える人もいます。
そういう考え方なら、息子のために嫁に気を遣うどころか、むしろ息子中心の思考になるのでは?
ネットの勇者が、ラブラブ作戦で夫に甘えて虜にし、舅姑の目の前でも仲良しアピールをして、息子ちゃんloveの姑を撃退したとの噂が。
舅はなぜか、仲良し息子夫婦に、風呂も一緒に入れと煽ったらしい(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる