ここから本文です

コンビニの灰皿についてですがあれは火を消す所だ!と見たり聞いたりしたんですが...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2411:31:20

コンビニの灰皿についてですがあれは火を消す所だ!と見たり聞いたりしたんですが、用途としてはタバコを吸う所ではなく車で吸っていたタバコや歩きながら吸っていたタバコを捨てる所ってことですか?もしそうなら車

の中にタバコ捨てるゴミ箱あるでしょうし、歩きながら吸ってる人も絶対に吸い終わるタイミングでコンビニあるとは限らないので灰皿持ち歩いていると思うのですが、そう考えると必要なくないですか?間違ってたらすみません。

閲覧数:
127
回答数:
14

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sokonoke2008さん

2020/6/3017:02:30

>そう考えると必要なくないですか?

だとしたら「コンビニの灰皿についてですがあれは火を消す所だ!」が間違っているのかも知れませんね。
お店側もその間違いに気付いてはいるのだけれども、わざわざそうやって間違ったことを言わなければならないお店側の事情があるのかも知れません。

2020/6/3016:37:18

コンビニでのタバコ販促ツール

草の家さん

2020/6/2903:25:39

あそこは火を消すところではありませんよ。タバコを吸うために置かれた灰皿です。間違った認識でしたね。

さん

編集あり2020/6/2508:22:33

↓は間違い。
タバコの販売許可には3種類あり、一般、特定、出張になります。
その中で施設内に喫煙設備の設置が必要(義務)があるのは特定販売になります。
因みにコンビニは一般販ですので義務はありません。
全くの出鱈目ですね。

特定販売とは
駅構内や映画館内等閉鎖された空間内店舗等で販売を行う店舗となります。
ただし特例として、2003年健康増進法施行前に許可を得た特定販売においては、健康増進法施行に伴い、喫煙設備が撤去された場合においては、設置義務に反しないと扱う経過処置があります。
それを知らずに違法だと騒いだ喫煙者が過去にいましたね。

まぁそこが喫煙所なんて、所詮は喫煙者の自分都合の勝手な判断ですね。

fkf********さん

編集あり2020/6/2421:22:55

製造たばこ小売販売業許可等取扱要領
たばこの販売を行う場合、施設内に灰皿を設置しなければならない義務がある。
今は、コロナて一時、撤去されたのも復活している。
良心的な店は、正面ではなく、大型車側の妻手側に設置されている。
ベンチさえ、設置されている所もある。
また、周囲には、人家もない。
あっても、かなり離れている。
駐車場は禁煙だし、来店する道は禁煙なら、うなずける話だ。
たばこを吸いながら、あらゆる店に入って来るという人がいるかな?
消すためなら、コンビニ店によらず、全ての店の前に灰皿を設置しなければならないのではないのかな?
撤去して、たばこを売らない。
そうしたらいいだけの話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる