ここから本文です

雇用調整助成金について 率直に聞きたい事があり各管轄のハローワーク助成金担...

ter********さん

2020/6/2414:39:42

雇用調整助成金について

率直に聞きたい事があり各管轄のハローワーク助成金担当に聞いても
管轄によってまたは担当者によって回答がバラバラで困っています。

①休業協定書にて
・休業控除:所定内賃金÷所定労働日数
・休業補償:労基法に則り、算定すべき事由の発生した日の前日から遡る3 か月間(暦日)にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、その期間の総日数で除した金額の100%補償

上記2点の控除・補償の算定方法で協定を組合と結んだ場合

トラック運転手Aさんの給与が
基本給:150,000円
役職手当:20,000円
技術手当:5,000円
通勤手当:15,000円
所定内(固定)賃金 計:190,000円

このAさんが6月に3日間休業した場合
(6月の所定労働日数は24日とします)

【休業控除】
190,000円÷24日=7916.66円/日
3日間なので7916.66円×3日間=23,750円とします。

【休業補償】Aさんは毎月90時間の残業をしてたとします。
上記、所定内(固定)賃金+90時間分の時間外(122,310円とします)×3ヶ月÷3.4.5月の歴日数です。
190,000円+122,310円×3ヶ月÷92日=10,185円
10,185円×3日間で30,555円とします。

休業控除7,917円/日に対して休業補償が10,185円/日として
1日当たりで2,268円の差が生じます。

これは問題がありますでしょうか?

会社の要望としては運転手さんの日頃の時間外手当も補填してあげたいという目的もあり、このやり方で雇用調整助成金上、問題がなければ来月より実施したいと思っているようです。

例で出したAさんの場合、2,268円の差というのが1日当たりの時間外補償分に当たるかと思います。

これをハローワークに相談したところ歴日数を使うならば助成金額の算定時に365日になるから助成金額が減少するや、他のハローワークに確認すればそれは問題ない、普通に所定労働日数を使って計算してください等、二転三転し、会社の上層部には「やっぱりこうでした」とこれ以上もう言いなおすことができません。

また、よく社労士さんのHPなんかでは例として上げられておりますが、
休業補償が、所定内賃金÷所定労働日数×休業補償率(0.6以上)×日数と記載あります。
厚労省から出されているパンフレットの休業協定書(例)なんかにも、その月額÷1月の所定労働日数と書かれております。
これですと時間外を多く行うトラック運転手などでは時間外部分の賃金が重要で、労基法に則って計算する金額に満たないのでは?と思っております。
書面によって書かれている事が違い、人によって説明も違い、困惑しております。

やはり社労士さんに相談するのが一番でしょうか…。

もし、知識ある方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただければ幸いです。

長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2020/6/2415:01:10

まず①に書かれたことは、労組との間で締結した協約としてですね。

問題はないかと思います。労基法通りだと休業手当は平均賃金の6割以上なので、6割額でもいいわけです。もちろんそれ以上でも。貴社の労働協約は、労働者有利の10割額の休業手当なわけですから、欠勤控除を上回る額の休業手当となったわけです。

会社の考え方はともかく、雇調金の考え方はあくまで平均賃金を基礎として助成されます。平均賃金ですから残業代も含まれます。

「ハロワに相談~困惑しております」までは、ちょっと答えた人がどういうつもりだったのかわからない話ですね。

いずれにしても、①で控除及び支払われたのであれば、額的には要件をクリアしています。

質問した人からのコメント

2020/6/24 15:47:09

早々に要点だけ見解と問題があるかないか回答いただけ、非常に助かりました。
誰かから回答付くのは明日以降かなぁ…と思ってましたが良い意味で予想を裏切っていただけ、既に報告を済ませ会社は動き始めました。

ハロワの相談した人(担当)に伝えたい内容が伝わってなかったのかもしれません…

本当に今回はありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トラック運転手 の求人情報(21,300件)

トラック運転手
  • トランコムMA 愛知営業所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県一宮市三ツ井
トランコム株式会社
未経験者歓迎のトラック運転手
  • 株式会社 ノーベル
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 静岡県静岡市駿河区小坂
DOMO!NET
「経験を活かして収入をUPさせたい!」「経験はないけれど...
  • 株式会社J-NET LINE
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町
GATEN職
中型トラック運転手(寮完備)
  • 株式会社マルセイカンパニー 品川営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県名古屋市港区
ジョブコンプラス
トラック・トレーラドライバー(ルートバン、2t〜各種トラ...
  • 株式会社日立物流南関東 京浜第一営業部 京浜輸送営業所
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都大田区
イーアイデム
家庭が一番‼毎日家に帰れる3tトラック運転手‼家庭と仕事...
  • 芝池運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府羽曳野市蔵之内
芝池運輸株式会社
WワークOKな4tトラック運転手
  • 株式会社マルセイカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜
  • 愛知県一宮市大和町馬引
ドラピタ
県内ルート配送ドライバー【1t・2t車からの乗務可】
  • 日本梱包運輸倉庫 株式会社 藤沢営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県藤沢市円行
クリエイト転職
正社員 大型トラック運転手 月給29万円以上 日祝&お盆・...
  • 南信貨物自動車株式会社 諏訪営業所
  • 正社員
  • 月給29.5万円〜37.2万円
  • 長野県諏訪市中洲(大字)
マイナビバイト
2tトラック運転手
  • 京葉流通倉庫株式会社 戸田車庫
  • 契約社員
  • 月給30.5万円〜
  • 埼玉県戸田市笹目南町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2020/6/2415:22:32

>これは問題がありますでしょうか?

問題ありません。
欠勤控除額と休業手当額が違うのは寧ろ当然です。
質問のように、休業手当の方が多くなるというケースも出てきます。


コロナの雇用調整助成金は制度がどんどん変わってます。
要件が緩和されたり、特例期間が延びたり、助成額の上限がアップしたり、
申請書類が簡素化されたり、助成額算定方法が変更になったり。

>歴日数を使うならば助成金額の算定時に365日になるから助成金額が減少する

開始当初はこの通りでした。
平均賃金の計算方法に暦日数を使えば、助成額算定書の計算式で365を入力する項目があり、助成金が少なくなってました。
ただ、現状では実際に払った休業手当の金額をベースに助成額を算定するように変更になったので、この問題はなくなりました。
変更になったといっても、変更前の計算方法で助成額を出してもいいです。
どちらでもOKになったということで、助成額が多くなる方で申請すればいいです。


>これですと時間外を多く行うトラック運転手などでは時間外部分の賃金が重要で、労基法に則って計算する金額に満たないのでは?

平均賃金の下記2つの計算方法のいずれか多い方です。
・前3カ月の総賃金÷前3カ月の暦日数
・前3カ月の総賃金÷前3カ月の所定労働日数×0.6(最低保証の計算式)

質問のように残業が異常に多いケースを除けば、
協定書の例にある計算式は、上記2つの計算式で算出される平均賃金より大きくなります。
なので1つの代表例として記述されているのだと思います。
前述の通り、"2つの計算式のいずれか多い方以上"でなければいけないので、
質問のケースだと社労士が書いてる計算式ではNGということになります。