ここから本文です

乗用車のエンジンオイル交換は1万キロまたは1年で十分というのを聞きましたが本...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2416:06:19

乗用車のエンジンオイル交換は1万キロまたは1年で十分というのを聞きましたが本当でしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
18

違反報告

回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おにくさん

編集あり2020/6/3001:19:35

本当です

取説通りのオイルを使用し、シビアコンディションに該当しない通常使用であれば、1万キロ交換で問題ありません。


取説に書いてあるオイルの銘柄が特別高性能なわけではなく、車のメーカーはその取説のオイルでテストをして問題がないことを確認していますから、1万キロで大丈夫と言っています。

指定外のオイルは1万キロ走れるかどうかは分からないので、そのオイルの交換推奨距離を守って3000とか5000キロとかで交換という話になるわけです。

天照さん

2020/6/2418:41:45

>>取り扱い説明書が当てにならないから質問してます。

じゃあ、誰に聞いても憶測にしかありません。
説明書に書いている内容は、メーカーのエンジニアの技術と千万〜億単位円でのコストを掛けての結果の推奨交換内容です。
なので、いつ交換するかはユーザーに委ねられます。

>>乗用車のエンジンオイル交換は1万キロまたは1年で十分というのを聞きましたが本当でしょうか?

質問者さんもこの情報を誰かに聞いている、見ている以上は、当てになりませんよ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3003:24:43

    だから貴方はプロと違うん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sst********さん

2020/6/2418:32:37

まだこんな質問が多いですね。
エンジンOILなんて、たかだか数千円の金額です。
お風呂のお湯を、毎日交換せずに使い続けると、ドロドロになりますよね。
だからと言って、それを使っても死ぬ人はいません。
適度な所で交換すれば宜しい話なんです。
車を快調に走らせるには、とにかく小まめに交換するしかありません。

CCCさん

2020/6/2417:58:00

ベストではありませんが、まあ問題ありません
ただし純正かそれ以上の品質のエンジンオイルを使用した場合に限ります

lau********さん

2020/6/2417:48:13

取扱説明書の通りです

まずはお乗りの車の取扱説明書を見ましょう。
その上で、シビアコンディションに該当する場合は、指定交換時期の半分くらいまでを目安にしたらよろしいかと。

うちは、家族用は市街地短距離走がシビアコンディションに該当するので、5000km毎に交換しています。趣味用は基本的に短距離走はせず、年間走行距離も少ないので1年毎にしています。

オイルの種類は、粘度指数が純正指定のものであれば鉱物油だろうと化学合成油だろうと交換時期は変わりません。(そもそも純正オイルは鉱物油がほとんどです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる