ここから本文です

レモンの皮(外国産)は毒性の農薬を使っていて大変危険という話を聞きますが、具...

fuj********さん

2020/6/2416:13:29

レモンの皮(外国産)は毒性の農薬を使っていて大変危険という話を聞きますが、具体的に毒性について解説しているサイトを見つけられませんでした。

私も食べたことありますが、問題はありませんでした。

定期的に、月に1度レモンを皮ごと一つ食べたらどうなるんでしょうか?

毎日食べたらどうなるんでしょうか?

人間の体で排出出来ないような毒性が蓄積されるのでしょうか?

生牡蠣を食べるよりリスク少ないんじゃないでしょうか?


この質問は、レモンが好きな私が今後レモンを食べるか否か迷っております。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1n********さん

2020/6/2416:29:22

農薬はまだ、塩で洗えば落ちるのでしょうが、海外から輸送中のカビを防ぐための薬が問題でしょう。
https://nanapi.jp/ja/130668

防カビ剤はイマザリルでしょう。
洗ってる半分くらいにはなるようです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajscs/22/0/22_0_174/_article/-...

イマザリル
https://taberugo.net/246

質問した人からのコメント

2020/6/25 18:22:01

とても勉強になりました。
レモンの皮はあまり食べないようにします。まぁ建築関係やってるんで発がん性物質なんて日常ですが…。

ありがとうございます。イマザリル!イマザリル!イマザリル!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2417:36:41

レモンやオレンジ、グレープフルーツでは

発がん性が有る防カビ剤が問題になったけど

日本政府はアメリカに押し切られてしまいました。

レモンを始め、柑橘類は案外鉢植えでも育てやすいし、
今は国産レモンやカボスなんかもわりと安いので
私は国産を購入しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2020/6/2416:53:31

キュキュットは

野菜や果物も洗えるもので

農薬を落とすことが出来ます。


https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/235174.html?p=all