ここから本文です

息子が鉱石集めにハマっています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/119:00:03

息子が鉱石集めにハマっています。

そんな話を友達にしたらこの石をもらってきました。
これはタイガーアイでしょうか?

よろしくお願いします。

タイガーアイ,クロシドライト,鉱石,タイガーズアイ,鉄分,蒐集,クロシドライト本来

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2020/7/218:31:38

https://www.tennenseki-akuse.com/?pid=45623970
似てますね。

鉱石集めにハマると、見た目が綺麗な石や鉱石を蒐集物に増やそうとしますよね。
なかなか集まらないと、どこかで購入しようとしたりもします。
それも一時の趣味とすれば、子供には魅力的なことの一つだと思います。

トレカの蒐集などよりはずいぶんマシです。

一時の趣味蒐集に終わらせず、後でも、知識や経験を繋ぐことも期待するであれば、見た目の綺麗さ、多様さを競う方向ではなくて、どうしてこんな格好になったんだ、どこでできるんだというような周辺事情や知識、物知り・物識りにシフトするような誘導をした方がイイかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%...
タイガーズアイは鉄分を含む岩石の隙間で形成されるため、クロシドライトと結びついた鉄分の酸化度合いよって色が決まる。鉄分の錆びた色が黄金色から茶褐色の縞模様となって現れ、これらがタイガーズアイの一般的な色である。

ほとんど酸化せずにクロシドライト本来の灰青色を保持したものは、ホークスアイ(鷹目石)と呼ばれる。まれに両者の中間にあたる緑色も存在し、こちらにはウルフアイ(狼眼石)という別名がついている[1]。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/608:19:54

    詳しい解説やアドバイスまでして頂きありがとうございます。
    これをキッカケに自分で調べる力がついていけば良いですね。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/7/122:13:33

タイガーアイ(虎目石)です。