ここから本文です

Windows XPセーフモードでのドライバの削除について 昔のパソコンの質問で申...

nky********さん

2020/6/2423:34:35

Windows XPセーフモードでのドライバの削除について


昔のパソコンの質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃったらお助けください。

古いノートPC(FMV-BIBLO NB8/90DR)を使用しています。canonのスキャナLIDE600Fのドライバをインストールしたところ、ウィンドウズの起動ロゴが出たあと画面が真っ暗で何も表示されない、という状態になりました。


セーフモードで起動し、上記のドライバを削除しようと、「プログラムの追加と削除」を開き、アンインストールを試みましたが、「印刷スプーラサービスが実行されていません」とエラーが出てアンインストールができませんでした。それを実行するため、今度は「コンピュータの管理」から「サービスとアプリケーション」を開いてそれを行おうとしましたが、ここで「セーフモードではそれができない」という旨の表示が出てしまいました。

通常モードで起動することもできず、セーフモードでも不調の原因であるドライバを削除できない状態です。このような場合、どう対処すればよいでしょうか。OSのCDもすでになく、手詰まりになってしまいました。

ご存じの方、よろしければお教えください。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/6/2508:46:17

コマンドプロンプトは実行できますか?(^-^

プログラムの名前を指定して実行を選択して

CMD[enter]

黒い画面になり

c:\windows>

みたいに表示されるはずです

以下のコマンドを入力
一行目だけ「\」を入れます
cdに続いて半角スペースで区切ります(回答時には見えないので)

cd \Windows
cd system32
cd spool
cd printers

ここがスプールファイルのジョブが保存されている場所です

以下のコマンドを入力します
delに続いて半角スペースで区切ります(回答時には見えないので)
「*」アスタリスクはShift+「:*け」のキーです

del *.shd
del *.spl


成功すれば印刷待ちのジョブとスプールファイルがこれですべて消えるはずです。
もしかしたら同じエラーではじかれる可能性があります。

ダメもとでお試しあれ。

  • 質問者

    nky********さん

    2020/6/2715:05:18

    お返事ありがとうございました。

    教えて頂いた方法を試してみます。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/6/3002:27:30

田スタートボタン押してスタートメニューからコントロールパネル
選択したあとシステムダブルクリックでシステムの詳細設定窓開き
、ハードウェアタブ選択。デバイスマネージャーをクリック。
デバイスマネージャー窓開いたらプリンタの所等に入れた覚えの
あるプリンタドライバー名あればそれを右クリックメニューで無効
&削除します。そしてPC再起動すればアンインストール完了と反映
されているかと思われます。ほなそれでは(`・ω・´)ゞノシ
↑セーフモードではなく通常起動時です。

kuk********さん

2020/6/2423:47:35

セーフモードでシステムの復元(Windows XP)

https://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110011_3.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる