ここから本文です

工務店から自己負担額20万

アバター

ID非公開さん

2020/6/2509:35:14

工務店から自己負担額20万

これって妥当な金額ですか?

引渡しまで2ヶ月をきりました。
先日玄関ドアの位置が、希望していた位置よりもズレていることに気付きました。

設計段階で玄関ドアの開きを左側にしてあったのを、私の希望で右開きに変更しました。
図面を見る限りはシンメトリーだと思っていたが、ドア自体が左に寄っていた。
右に寄せるのなら分かるが(右開きなので)左に寄せた経緯を聞くと、設計士は角は910欲しいから

だとしてもドアの開きを変えた時に、左側が狭くなることを確認すべきでは?と私は思いました。
右開きなのに左側が狭いのは使いづらいし、左側にポストやインターホン、照明を付けているのに

ですが最終打ち合わせまでそれに気付かなかったのは私たちの過失です。それは分かってます。
ですが間取り図を見てもほぼ気付けなかったです。これは現場監督も営業さんも、建築や設計に携わる仕事をしてないとなかなか気付くのは難しいと言ってくれました。

そこで、玄関ドアの位置を直すことにしました。
費用は20万(材料費、基礎補修工事費、コーキング、塗装出戻り費、大工手間費用、予備費)
ちなみに予備費は2万5000。

20万を超える場合は工務店負担。申請費用、構造計算の費用はもってくれるみたいです。

費用は思っていたより安かったんですが、設計士は自分の非を認めようとしません。
私は「せめて確認が一言あれば」と思っていますが
設計士は「角は910欲しいと言ってあった」の一点張り。
確かにその会話は覚えています。ですがそれは窓の話をしている時でした。設計士は設計段階で、角が910取れていない間取りも何度か私たちに持ってきていました。
工務店の建売も角が910取れていないものは沢山見てきましたし、もちろん耐震等級を取るためにあった方が良い数字というのは理解できますが、そこの説明を怠ったというのは認めてくれないのかな?と思い
監督に「ドアの開きを変更する際に、どちらかが狭くなる等の確認はしなくても良いと工務店が判断されたんですか」と聞いてみました。
監督は困っていて、多分上司や設計士に言われたことをそのまま私に伝えているだけなので、営業さんに相談してみることにしました。
営業さんとの話し合いはこれからです。

もう1つ腑に落ちないのは
設計士さん、外観を揃えたいと言って窓サイズを1600で揃えていたところを確認せずに1650に変更していました。
窓が大きくなったことによって、微妙に外観が揃わないだけでなく、収納扉がカーテンレールにぶつかる可能性というのもあり、窓を希望していたサイズにもどしてもらいました。これは気付いた時上棟後でした。

その時も謝罪は無く、1度家を見に行き、帰ろうとすると設計士さんが10メートルくらい先まで車で来ているのが見えましたが、こちらに気づいたからなのか、逃げてしまったように見えました。
そして少し行った所で停車し、私たちが帰ると、私たちの家に戻っていかれました。

これはとても気分が悪かったです。
工務店はすぐ直してくれたので、何も言いませんでしたが、設計士の方は明らかにこちらを避け、謝罪もしない
なので今回もこの負担額の割合なんだろうと思うと少し悔しいです。

打ち合わせ頻度が1週間に1.2回出来ると言われていたのが、設計士の抱えている顧客数のせいで2週間に1度になったり
打ち合わせ前日に急いで図面作ってきましたと言う設計士、正直ハズレだったとしか思えません。

工務店にそこまでの確認義務はなかったと言われたらそれまでです。
ですが、私は友人に同じ工務店を紹介しようとしていました。
他の方に今回の経緯を話されても工務店は別にいいと判断したんでしょうか…

だいぶまとまりの無い文章になりましたが、
◎自己負担額は妥当か
◎今後出来る工務店への対応(こういうこと聞いてみるといいよ等)

もし良ければ回答頂けたらと思います。
心のない回答は控えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2020/6/2510:13:58

>設計段階で玄関ドアの開きを左側にしてあったのを、私の希望で右開きに変更しました。

どの段階で変更希望したのか?

>図面を見る限りはシンメトリーだと思っていたが、ドア自体が左に寄っていた。

変更図面では問題ない位置だが、工事後に違っていたと。

>角は910欲しい

どういう意味でしょうか?

>耐震等級を取るためにあった方が良い数字というのは理解できますが、そこの説明を怠った

え~と、、、耐震上必要ならば仕方がないと納得したと?
その説明がなかったことを問題にしている?

>右開きなのに左側が狭いのは使いづらいし、左側にポストやインターホン、照明を付けているのに

どの程度狭くなったのでしょうか?
またやり直し工事をしてもらった場合は、どれぐらい広くなるのでしょうか?
それは20万の価値があるのですか?

図面で説明していただけたほうが明確になると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2510:34:43

説明下手ですみません。。
    右開きに変更したのは50分の1になってからです。
    最終打ち合わせより2ヶ月ほど前です。

図面通りにドアの位置は設置されてました。図面の段階で希望位置でないことに気付けませんでした。

家の角にあたる部分は筋違い、耐震壁にする可能性が高いため、910cmは欲しいと言われていた。

耐震等級を取るために設計士の方が、あった方がいいとは言っていたものの、必ず家の角に無くてはならない訳では無いと後で説明を受けました。
    別で筋違いを入れたり耐震等級の取り方は色々あると…

15cm程だと思います。
    1番は見た目です。左にドアが寄っているのにポストやインターホンが左に設置してあるのは変だと自分で感じたからです。
    次に使い勝手、右開きならば本来左側を広く取りたいと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/26 00:42:20

みなさん回答ありがとうございました。
本日営業の方に連絡をする約束をしてまして、電話すると、既に減額をする方向へ話を進めてくれました。
他の設計士さんに話を聞くとほとんどの設計士が「扉の開きを変えたら、扉の位置も確認する」と答えたようなのです。
営業さんが自ら動いてくれて、希望に近い金額提示をされたので、承諾しました。
“提示金額が妥当”だと諦めていましたが、営業さんの厚意でなんとか減額となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/6/2511:08:56

>費用は20万(材料費、基礎補修工事費、コーキング、塗装出戻り費、大工手間費用、予備費)
ちなみに予備費は2万5000。
20万を超える場合は工務店負担。申請費用、構造計算の費用はもってくれるみたいです。

費用は妥当かと。
工事中だからちょっと安く対応してるくらいかと思います。

ちなみにですが、申請費用、構造計算の費用といいますが、まず申請の変更は確実にしないですし、構造計算についても木造住宅の計算は構造計算といえるようなレベルの検討はしないので、こっちの費用はそもそも掛からないと思ってください。

>費用は思っていたより安かったんですが、設計士は自分の非を認めようとしません。

設計者に非はないですよ。
この図面で行くといってOK出したのは施主であるあなたですから、確認がなかったことについては設計者の配慮不足であっても、これは非とまで言えないです。
法的に間違ってたとか、要望と違うならまだしも、広いとか狭いの感覚的な部分については、客観的にはどっちが悪いとはいえないので、設計者にそこまで責任が追及できません。変な話あなたじゃない人であればその答えは変わるでしょうし、現に設計者は多分そこを気にしてなかったでしょうから。

>これはとても気分が悪かったです。
工務店はすぐ直してくれたので、何も言いませんでしたが、設計士の方は明らかにこちらを避け、謝罪もしない
なので今回もこの負担額の割合なんだろうと思うと少し悔しいです。

多分責任区分が分かってないのでしょうけど、工事が始まったら、メインは施工者であって、現場監督がメインになります。設計者は法的な都合とか変更の都合における工事全体の“監理”はしますが、工事の“管理”は工事請負を受けている工事施工者になります。設計者はあなたの言う通りの図面を作って、工事施工者は図面の通りに施工して、施主が間違っていたから費用を負担して工事を変更しているわけであって、誰も悪くない状況です。
設計者から見れば、悪いことしてないのにあやまる必要はないですし、ここで謝ったら裁判起こされるだけですから、当たり前ですが絶対あやまらないですよ。

>◎今後出来る工務店への対応(こういうこと聞いてみるといいよ等)

今更遅いかもしれませんが、工事中は実際の現場にいって、いろいろ確認すべきだったと思います。施工前ならいくらでも変更がききましたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あつさん

2020/6/2510:00:57

負担額は妥当過ぎ。
変更を希望した時点で書面に残してないなら発注者(質問者様)の確認不足ですし、正式に変更を受理されていない事になっています。本来なら、工事費100%負担ですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2509:45:46

面倒臭い人だね。
そんな細かいことなんか住んでるうちに忘れるよ。
そんな調子じゃこれから実際に住めばどんどん不満がでてくるよ?
ストレス溜めるために新居建てたの?w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる