ここから本文です

ノートパソコンを買ったのですがプリンターとパソコンを無線で接続する方法が分か...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2510:18:56

ノートパソコンを買ったのですがプリンターとパソコンを無線で接続する方法が分かりません。

父親のデスクトップパソコンは接続出来てるみたいなのですが私のノートパソコンからも出来るでしょうか?初心者なので教えていただけるとありがたいです。パソコンはhpの14s-dk0なのでWindows10だと思います。プリンターはCanonのTS8130です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2020/6/2510:23:54

> 父親のデスクトップパソコンは接続出来てるみたいなのですが私のノートパソコンからも出来るでしょうか?

他にできているパソコンがあるのなら、できると思います。

> プリンターはCanonのTS8130です。

まずは、そのプリンターの説明書を見てください。
多分、やり方が書かれていると思います。
説明書の場所がわからない場合は、メーカーのサポートサイトで見ることができるでしょう。
プリンターの型番と「説明書」などで検索すると、出てくるんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/27 22:42:35

BAの決定が遅れて申し訳ないです。
取説を見てやってみたら無事接続出来ました。
回答してくださった他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2020/6/2722:37:19

私はパソコン歴42年の後期高齢者です。
NECがパソコンと称する製品を初めて発売した時を忘れません。25万円はしたように記憶しています。これに飛びつきました。家電量販店など存在しません。新宿西口のヨドバシカメラにも数回行ったことがありますが、カメラしか売っていませんでした。

名称は、「PC-6001」です。記憶容量はRAM16KBで、BASIC言語(この言語はアメリカの大学製で、中2くらいの英語力があれば、誰でもプログラムを書けた。)モニターはテレビのRFモジュレーター?に接続。わたしは粗大ごみの日にソニーの14インチTVを発見。モニターとして利用可能。

記憶媒体はカセットテープ、プリンターは12cm熱転写のカタカナだけ。
わたしは教師をしていたので、生徒の成績管理(偏差値まで出せました)や志望校合格可能性プログラムまで作れました。
ところが、BASIC言語で200人をソートするのに、なんと15分も掛ったのです。
雑誌で機械語でのソートプログラムを見つけたので、BASICと機械語をつなげたら、なんと一瞬で終わりました。
たしか。4BITの信号だったと思います。4BITの信号があるといくつの情報を送れるかということです。言い換えると、電球が4個あるといくつの信号を送れるかということらしいです。

この後、NECの天下が続きます。PC-8001、PC-9001
PC-8001MKⅡは音楽もプログラムできました。

その後、パソコンは発展を続け、現在に至っているわけです。機械語に近い言語もどんどん開発されています。しかし42年のパソコン歴がある私は、未だにほとんど何も知りません。

結論・・・お父さんが契約しているプロバイダーには、たぶん遠隔操作などで作業をしてくれるサービス部門があると思います。そこに入会してサービスを受けるという方法が一番確実です。OCNはPCとスマホ込みで、650円くらい(入退会自由)
ソフトバンクは550円?(一度退会すると、6ヶ月入会できない)Yモバイルのスマホはワイモバイル遠隔サポート(550円/入退会自由・スマホとPC両方とも面倒見てくれます)
ちなみに、PCとプリンターのWI-FI接続(無線接続)はソフトバンクの「ソフトバンクBBサポート」でオペレーターがやってくれました。スマホを設定して、ノートパソコンを外に持ち出して、そのパソコンを操作する方法(テザリング)は、モバイルリモートで教わりました。

将来、コンピュータ関係の職に就きたいならば話は別ですが、そうでないなら訳のわからないことを唸って時間をつぶすより、プロに聞いたほうが確実で早いです。
ただ、オペレーターでも知識の深い人と浅い人がいますから、そういう時は適当に聞いておいて、後日また同じことを聞きましょう。彼らは「わからない」とは絶対言いません。その辺は思いやりが必要です。

COVID-19全盛時はまず電話がつながらなかったのですが、現在はかかりやすくなりました。

私はパソコン歴42年の後期高齢者です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2510:58:31

Bluetoothは関係ありません。
無線LANで接続します。

前のご回答にもあるように説明書を見て、そのうえでわからないところを補足質問してください。

お父様のデスクトップも本当に無線LAN接続ですか?

pfw********さん

2020/6/2510:21:34

ノートパソコンはBluetooth対応してますかー?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる