ここから本文です

息子の言葉遣い。 5歳の息子なんですが、どこで覚えたのか口癖のように「これ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2510:44:58

息子の言葉遣い。

5歳の息子なんですが、どこで覚えたのか口癖のように「これは、マジでヤバい!」と言うようになりました。
最初に言い始めたのは、幼稚園に入ってすぐの頃だったと思います。

それから、何かにつけて「これはぁ~、マジでヤバい!」と言います。

最近では「あ、そろそろ言いそうだな」って感じで、息子が言い出すタイミングが手に取るように分かるまでになりました。
この言葉遣いって、正しい日本語ではないと思うのですが、少しずつでも直してあげた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2020/6/2516:00:58

ヤバい、ってどういう意味なの?ヤバいじゃ言いたい意味が詳しく解らないよね?

って、子供に説明させるかなぁ。。。私なら。

面白いのヤバいなのか、危ないのヤバい、なのか・・・

面白い。だったら、ちゃんと面白いって言おうよ。
危ない。だったら、ちゃんと危ないって言わなきゃ解らないよ。

って、具体的な状況で喋らせます。(っていうか、喋るように促す)

最近の若い子は「ヤバい、きもい、うざい」で会話が進んでっちゃう。変な感じですよね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/6/2512:24:28

私なら、親の教えていない言葉を子供が使ったら、友達や先生と関係が作れているんだなと嬉しいので、特に直したりはしません(過激な言葉は別です)。
本人も、本当の意味を理解しないまま真似しているだけかと思うので、そのうち言わなくなるのでは?
それよりも、子供らしかぬ「正しい日本語や敬語や丁寧語」を使っている子供は、親が無理矢理叩き込んでいるイメージでちょっと引きます。

j_o********さん

2020/6/2512:17:53

・「やばい」は安易語の一つです。

・怪しい、びっくりしている、面白い、楽しい、可笑しい、感動している、緊張している、といった状況や感情を「やばい」ですませています。

・言葉は、時代がたつに連れて移り変わっていきます。本来持っていた意味から表す内容が広範囲になっていったり、そもそもは無かった意味を持つようになったり、ということはしばしばあります。

・「やばい」も本来の意味から離れていたとしても、その言葉が普段の生活に浸透していくに従って、抵抗感なく受け入れられているように感じます。

・しかし、上記のようなさまざまな状況や感情を一つの言葉で片付けていると、徐々に新しい言葉を得ていく機会は減り、語彙数も乏しくなり、表現力、理解力、読解力の低下へと繋がってしまいます。

・どうか、普段の生活の中で語彙数を増やすことを意識してください。例えば、親子二人でテレビを見ていて、息子さんが「やばい」という言葉を使ったら、あからさまに注意するのではなく、他の言葉で受け答えをしてあげてください。

はるさん

2020/6/2511:58:22

正しい言葉ではないこと、いい言葉ではない事を教えてあげるといいのかなと思います。

vac********さん

2020/6/2511:52:58

うちにある本に似たような内容がありました。

『"ヤバイ"で済ませずに別の言葉で説明しよう』

「ヤバくない?」「まじヤバイ」
かわいい子猫を見たときに、友達とそんな会話をして盛り上がることがある。
でも、そのヤバイって、いったいどういうことかな?
「かわいい!」なのかな?「可哀想!」なのかな? お互いの思っていることが違うかもしれないよ。
できるだけ「ヤバイ」を使わずに、どんな風に思ったのかを別の言葉で表現して伝えてみよう。
上手く伝えられないときには、「○○みたいに」「○○のような」という例えを使うといろんな事を説明できるよ。
「ぬいぐるみみたいにかわいいよね」
「捨て猫みたいに痩せてるね」
「ヤバイ」で済ませないで、出来るだけどういうことかを説明してみよう。

という内容でした。
小学生のうちの子のために買いましたが、この質問を見て「これはっ」と思って回答しました。

双葉社
先生は教えてくれない!
クレヨンしんちゃんの
自分の気持ちを伝えよう!

他にもたくさん、しんちゃんのマンガで事例も面白く載っています。
親の立場でも気付かされることがあります。
おすすめです。

編集あり2020/6/2511:23:18

子どもたち同士ではこういう言葉を使いあうことの方が多いので、そこにぴょんっと、丁寧な言葉の子がいると、その子の気質にもよりますけど、浮くことにもなりそうです。

使い分けが大切なのでは?

丁寧な言葉や、敬語などを使えるようになればよいかと。
家ではそれを使わせたくないなら、家ではそういう乱暴な言葉でしゃべらないで。と理解できる年頃に伝えたらよいのでは?

ちなみに、これは今はあまりよろしくない言葉かもしれませんが、言葉も時代と共に変化しますので、お子さんが成人される頃には正しい日本語の仲間入りしているかもしれませんけどね。

今は、○○で候う。とかは言わないように、少しずつ変化しますから。
でも、正しくないと思っているひとがいる以上、今は、よくない日本語ですので、丁寧な言葉も教えていけばよいかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる