普段自分は無宗教だと、言ってる人は

宗教30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

遊びとか付き合いで行く人はいるんじゃないんですかね。 行くか行かないかは個人的なものなので何とも言えませんね。 私は氏神社はいきますけど他は込み合うのが嫌いなので空いている時期に行きますし、お大師さんは節分を過ぎないと往きません。 無宗教と言っても①特に固定しないという人と②信じないという人、それに③嫌う人など様々ですからね。 そして神道は教義がありませんから「宗教」ではないというのが常識。宗教法人だから宗教という訳でもありません。 ①の人であればそして②のひとでもこだわりがなければ記念品として絵馬やお守りを“買う”人も居ますしね。私の母も若いころはそうでした。つまり絵柄や可愛さで買い求めていたのです。今はないけれど別荘の食堂の壁一面絵馬やお守りで埋まっていましたよ。 参拝どころか近寄りもしないのは③の人くらいでしょうね。

0

無宗教ですが、初詣は毎年行きます。 お正月関係なく、何か悩み事がある時には近所の神社のよく当たるおみくじを引きに行き、お参りもします。 クリスマスも一般的なお祝いします。 日本人は結構、宗教関係なく楽しいことは何でもやりたい! って人種だよな〜〜と思います(笑)

0

観光施設みたいな感じで神社仏閣に行くことはあります。 初詣も毎年ではないけど縁日とか訪れている観光地によってはします。 おみくじはしません。 スタンプラリーの御朱印やお守りも買ったことないです。 絵馬はデザインが良ければ飾りとして買うこともあります。 お参りとか神様に祈るってことはないです。 祈ってどうにかなるならコロナウイスるなんて騒がないでしょ。 多宗教の外人だって観光として訪れる人は多いです。

0

ほとんどの人が、趣味で 初詣に行ったり、絵馬買ったり、神社にお参りしたり、 しているのではないですか。 そこに祀られている神を 神だと信仰しているわけではないでしょう。

0

人によります 絶対に行かないとい人もいるし、 友達に誘われたら行くとかって人もいるし、 単純に屋台で何か買って食べるのが好きだから積極的にいくという人もいます。