ここから本文です

大阪の野田阪神駅と野田駅。 「阪神」の名前が付くつく方の駅が阪神電鉄の駅で...

kir********さん

2020/6/2512:50:31

大阪の野田阪神駅と野田駅。

「阪神」の名前が付くつく方の駅が阪神電鉄の駅ではなはくて地下鉄の駅。

単なる「野田」が阪神の駅。

そもそも、地下鉄の駅に「阪神」の文字は不要。

今後は地下鉄の野田阪神を野田に、阪神の野田を「阪神野田」に改名するべきですね?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2020/6/2514:16:54

野田駅はJRと阪神にそれぞれ設置されているが、全く異なる位置にあり、乗換駅にすらなっていない。
また、市内都島区に東野田町という町があり、実は大阪市内に野田は数多く存在している。

もともと、地下鉄開業前に走っていた大阪市電が上記の駅名・地名を混同しないように、JR野田駅を野田駅前、阪神野田駅を野田阪神前としていた。

その後、地下鉄開業により大阪市電は廃止されたが、上記の混同を避けることや既に地名として浸透していたことなどから、同駅名を野田阪神駅とすることが一番最適だと考えられ、現在に至っている。

何も知らないくせに、軽々しく改名とかほざかないでくれるかな?笑

kas********さん

2020/6/2513:52:01

いや、そもそも阪神の野田が全然「野田」じゃないエリアにあるのが問題の根源。
阪神の野田は野田の付かない駅名(「海老江」かな。しゃっきりせんけど)に全面改名して、地下鉄もそれに揃え、地下鉄玉川をJRの「野田」に揃えるのであれば、まあ賛成出来る。

…というのが一番すっきりした解決法なんやろけど、100年もの間の流れでいろいろ慣習的な事も出来上がって来てるので、理屈通りにはなかなか進まない。
「野田阪神」というのが、もう駅名ではなくて一種の「地名」になってしもてるしなぁ。実際の「野田」というエリアと関係なしに。
いま中途半端に弄ったら、それこそ5年ぐらいは大混乱するような気がする。

2020/6/2512:53:58

次は「三条京阪駅」に、いちゃもんを付けてね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる