ここから本文です

ご飯をつぐって日本語はおかしいですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2514:25:41

ご飯をつぐって日本語はおかしいですよね?

ご飯はよそうのでは?

それともどこかの方言?

定食屋でご飯おかわり無料で、ご飯をつぐと言ってる人がいました。

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

2020/6/2514:59:40

「よそう」は、「装う」で「料理の盛り付けをする」意味からきた言葉です。
「盛る」も同様。
これらの混同で「よそる」も使われます。

「つぐ」は
「容器に入れる」意味の「注ぐ」
または
「継ぎ足す」意味の「継ぐ」だと言われています。

地域性もありますが、どちらも使われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/6/2515:40:08

「ご飯を注ぐ」は、辞書にも記載されている共通語です。
方言ではありません。

☆デジタル大辞泉の解説
【注ぐ(つぐ/つ・ぐ/そそ・ぐ】

[動ガ五(四)]《「継ぐ」と同語源》容器に物を満たす。特に、液体を容器にそそぎ入れる。「御飯を―・ぐ」「お茶を―・ぐ」
[可能]つげる

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2514:46:27

ご飯つぐ?、ご飯ついで・・
福岡生まれですが、普通に使います。

東京へ来て50年経過しますが、
いまでもご飯ついで、と言います。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2514:32:03

つぐは知りませんね。


気になったので検索結果にこれがありました。

https://j-town.net/tokyo/research/results/295961.html?p=all

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2020/6/2514:27:39

西日本か九州のひとはご飯をつぐって言います。方言のようです。