ここから本文です

インターネット使っててデバイスがウイルスにかかることってあるんですか?インタ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2515:20:43

インターネット使っててデバイスがウイルスにかかることってあるんですか?インターネット被害は大体詐欺だし、ネット歴がそこそこあるならそのへん大丈夫なんですかね

違反報告

PR

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/6/2516:01:34

ある or ない…の二者択一で言えば「ある」ね。

OSやアプリも人間が作るものだから、そこには必ず予期せぬ脆弱性(セキュリティ的な穴)が生まれる。

それを悪用して「悪意のあるコードを実行できてしまう」なんてことは、どんなOSにでも必ずある。安全性が高いと言われるiOSにでもある。しかもわりと頻繁に。

それが悪用される前に、アップデートで穴を塞ぐ事ができれば、被害が出る事はない。

しかし、それに気づかずずっと放置されていたり、せっかくアップデートを公開してもそれを適用してない環境があれば、被害が出るって事になる。

それだけ。

> インターネット被害は大体詐欺

これは至極ごもっともな意見。

知恵袋を見ていてもよく分かる通り、知識のない人ほど「ウイルス・ハッキング・遠隔操作」といった言葉に怯えている。

そういう人の方が、詐欺にはコロっと騙される。

例えば↓こういう人みたいに。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142267073...

アプリまでインストールしちゃって「これで安心ですか?」なんて聞いてるのだから、もうどうしようもない。

こういう人は、いくらテクノロジーが進化しようが騙される。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2516:18:07

個人や小さな企業が出してるアプリは要注意ですね…(といっても結構使えるのもあるので難しいですが)ウイルスはかかったら運が悪くて、可能性は低いって認識で大丈夫ですかね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

M.Gさん

2020/6/2515:44:47

確かにここのところ「(広告枠を利用した)感染したぞ詐欺」が多いから貴殿のような思考になってしまっても仕方ないところではありますが「Windowsなどのセキュリティホール」を突く形での「ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃」による感染は本当にあり得ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる