ここから本文です

電磁波 先日知恵袋である質問に答えた際に浮かんだ疑問です。

bab********さん

2009/2/103:42:19

電磁波
先日知恵袋である質問に答えた際に浮かんだ疑問です。

機械や科学に知識のある方に伺いたいのですが

その質問は電車での携帯電話の是非を問う物でした。
一般には携帯電話の電磁波がペースメーカーなどに悪い
と言う事で禁止となっています。また最近の研究で
携帯の電磁波は脳に悪影響を及ぼすと言う研究発表もされいます。

電磁波が体に悪いのは理解できるんですが
電磁波とは通電する機械や回路を持つあらゆる物から
出ていると認識しています。

では電車、あれは言ってみれば大きな電気を動力とする機械の塊ですよね?
素人の考えだと携帯よりも
もの凄い量の電磁波が出ていそうなんですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2009/2/104:04:23

携帯電話が問題視されるのには、二つの大きな理由があります。

ひとつは、携帯電話がその機能を実現するため、意図的に電磁波を出していること。当然、電力消費量あたりで考えて、自然発生する量とは桁違いの電磁波を出しています。

そして、通話状態では頭の横、つまり脳の至近距離で使われること。一般に、電磁波は同心球状に伝搬していきますので、その強さは距離の二乗に反比例する形で減衰していきます。つまり、同じ電磁波発生源が10cmの距離にあるのと1mの距離にあるのとでは、影響が100倍異なるのです。

電車の架線やモーター等は、このどちらも当てはまりません。
さらにいえば、電車の車内にいれば、車体の金属部によって電磁波はある程度遮蔽されます。この点でも、遮るものがない携帯電話と事情が異なります。

また、発生する主要な周波数帯も異なります。
電車等に関しては(普通に接している分には)問題が起こる要素はない、携帯電話に関しては悪影響を与える可能性がある(あくまで可能性で真偽は未確定)、というのが一般的な認識でしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/2 13:18:31

抱きしめる なるほど電磁波にも周波数や距離によって
影響が違うのですね。電車は大丈夫と言う事で安心しました。
皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/2/104:06:41

発生している周波数が低いのと、電動モーターはシールドされているので大丈夫です。シールドしてないと沿線住民のラジオやテレビに盛大にノイズが入ります。電磁波はその性格上、アースした導体で覆うと外にはでません。身近な高周波を使う機械を開けてみてください。プラスチック筐体の物なら、必ずアルミ箔のような物で覆ってありますよ。
身近なところだと、熱暴走するからとPCの蓋を開けっ放しで使っているとかなり電磁波的には危ないです。電子レンジの蓋を開きっぱなしで使うとかも危険度高いですね(普通は使えません)。電子レンジの蓋、点々穴あき鉄板も電磁シールド板です。

2009/2/103:53:17

電磁波自体はあらゆるものから出ているでしょうね。
そもそも、光も電磁波ですので。

ただ問題になるのはその周波数です。
電磁波は振動しており、その周波数が問題となります。
それが体に共振するようなものだと悪さをする危険性があります。

ちなみに、ペースメーカを携帯が誤作動する確率はほとんどないそうです。
前例もないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる