ここから本文です

15歳で歯列矯正をしようと思ってるんですが・・・

elifbvgsiaugfさん

2009/2/103:58:49

15歳で歯列矯正をしようと思ってるんですが・・・

僕は歯並びが悪いので矯正使用と思ってるんですが、15歳でも遅いですか!?

また矯正するときに裏側に矯正器具をつけてもらうことは可能ですか!?



これからはキレイな笑顔で生活していきたいのでよろしくお願いします!!

閲覧数:
1,433
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/2/121:03:26

15歳であれば、はぼ永久歯が生え揃い、まだ成長期ですので、矯正治療を開始するには適正な時期といえます。
したがって、時期的に遅いということは全くありません。
また、この時期に裏側(舌側)矯正装置を使用することに全く問題はありません。
ただし、裏側(舌側)矯正の場合は、術者の高度な技術と経験が必要ですから、矯正専門医の選択は慎重に行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/2/120:30:52

15歳ならまだ大丈夫です。一般に成人矯正は20/30歳代が多いですよ。
当然、その人たちも裏側矯正(舌側矯正)が多いです。日常生活するうえで、装置が目立つのがいやという人は当たり前です。
ですので、2、3年かかる矯正治療を今のうちにして歯並びをきれいにしておいたほうがいいですね。社会人になると時間的にも大変かもしれません。
あと、裏側矯正でけは、技術のある先生に治療されたほうが安心です。技術のある先生なら裏も表も変りません。
ちなみに裏側矯正のデメリットの回答があるのですが、先生によって意見が分かれています。
裏側矯正専門の先生は、デメリットがないように書いてありますので参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/27414

mkaha8さん

2009/2/104:11:46

歯列によっては裏側からではあまり効果のでない物も多いです。
全て永久歯に生え変わっていると思うので早く見てもらいましょう。

2009/2/104:03:12

大丈夫、遅くないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。