ここから本文です

朝ドラ『エール』の御手洗清太郎(ミュージックティーチャー)のモデルが美輪明宏...

Musical Boyさん

2020/6/2519:18:03

朝ドラ『エール』の御手洗清太郎(ミュージックティーチャー)のモデルが美輪明宏って本当ですか?
ファンの人の考察のサイトみたいなので見たんですけど、美輪明宏は留学してたわけでもないみ

たいですし(多分)教えていただきたいです

閲覧数:
618
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2617:47:50

このドラマの場合、モデルが居る場合は分かりやすく実名の中の一字か二字を借りてくるということをしていますので、もし美輪明宏をモデルにしたのであれば、例えば美川明夫みたいな役名になっていたはずです。

年齢的に合わないという意見もありましたが、昭和30年生まれの野球選手、掛布雅之をモデルにした掛田寅男が戦前の舞台に登場していました。このドラマ、そこら辺のところ、このドラマは良い加減です。

まあ、本来朝ドラはそういうものなんですけどね。実際に存在する歌謡曲を架空の登場人物に作曲させたり謳わせたりしているからややこしい訳で、朝ドラの場合、モデルはあくまでもモデルに過ぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2521:07:34

脚本家でも昔の三輪さん知りませんよ。

及川光博さんかと思ってた。

chi********さん

2020/6/2520:31:04

美輪明宏さんは昭和10年生まれなので、あくまでもミュージックティーチャーのキャラはオリジナルかと思います。

音のモデルである金子さんのミュージックティーチャーは…名古屋市のとある尋常小学校の音楽教師だったそうです。

http://netabare1.com/5261.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

山本知彦さん

2020/6/2519:57:25

古関金子は、1930年(昭和5年)ごろ、
名古屋で雑誌の編集の仕事しながら、声楽教師について、
歌の勉強をしていますが、当時の声楽教師に関しては
誰なのか不明です。

もし美輪明宏だったら、彼は120歳位で日本一の長寿高齢者に
なってしまいます。

東京帝国学校での声楽教師は、ベルトラメリ能子という
声楽家で三浦環の妹弟子でもあるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2519:50:50

美輪明宏は昭和10年生まれであり、この時代にはまだ活躍できない後の時代の方です。若い時の雰囲気はとても似ていらっしゃりモデルとして意識されているのかもしれませんが、忠実ではこの時美輪明宏さんが古関さんらと関わりは持てないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる