ここから本文です

AAC(m4a)の160kbpsとmp3の320kbpsは、音質的に大きな違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2522:33:26

AAC(m4a)の160kbpsとmp3の320kbpsは、音質的に大きな違いはありますか?

データ量が2倍違う割に音質があまり変わらないのでしたら、コスパを考えれば160kbpsのほうがいいかなと思いますが、正直何%くらい音質が違うのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2020/6/2609:54:18

厳密に言えばAACの320が最も高音質と言えますが、
どちらも圧縮音源ですからと両者を比較しても大きな違いはありません。
AACとmp3の違いも160と320の違いも僅かなものです。
そもそも圧縮した時点で元の音源からの損失があるからです。

kbpsの数値について、私の感覚では、音楽用では128が最低レベルで256では音質が多少上がり、それ以上の320までは余り差を感じません。

音楽プレーヤー等で圧縮音源を使う場合は音質とデータ量を考慮すると256が最適だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2020/6/2620:15:02

> 正直何%くらい音質が違うのでしょうか?
パーセントでは中々評価しづらいです。
データ量が多ければ聴ける音が増えるので音質も良くなるかと思います。
が、
元の音質が良くないと、どんなにデータ量が増えても、
元が悪ければ対して変わらないです。
それに、音は、出口のイヤホン、ヘッドホンが貴方好みでは無いと、
音質が悪い!っと貴方は思うかと思います。
データ量より、出口のイヤホン、ヘッドホンを貴方好みの音質の物を使う事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2020/6/2610:02:50

それはあなたの再生機器とお好み次第。
実際に聴いて変わらなければ、低い160kbpsで取り込むのが合理的。

自分の「いちばん好きな曲」で聴き比べてみると、納得いきます。