ここから本文です

時効の援用についてですが、今日、私の時効が成立しました。 保証人がいるのです...

wei********さん

2020/7/300:00:03

時効の援用についてですが、今日、私の時効が成立しました。
保証人がいるのですが、保証人のところには、もう請求はこないのでしょうか?

補足過去、保証人のところに請求が来ていたので、私が時効の援用をすれば、請求がこなくなる、と思いました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2020/7/618:47:46

保証債務は、債権者と保証人との間で締結する保証契約に基づく、別個独立のものです。だから、主たる債務者であるあなたの債務が消滅時効にかかり時効消滅し、これをあなたが援用したとしても、別個独立の保証契約に基づくものですから、保証人の負担する保証債務には、何ら影響がありません。
⇒保証人が保証債務を免れるためには、保証人自身が、主たる債務が時効消滅していることを主張する必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる