ここから本文です

卑猥広告など出ない、子供にも安心なイラストアプリを探しています。 お絵描き...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2602:07:41

卑猥広告など出ない、子供にも安心なイラストアプリを探しています。

お絵描きが大好きで、将来はイラストレーターや漫画家、その道に進みたいと宣言している小学2年生の親です。
いつでも

好きなだけ絵を描けるよう、iPadを購入したのですが、アプリインストールで悩んでいます。

検索すると、初心者は無料アプリから始め、慣れたり必要とする機能を理解してから、自分に合いそうな有料版を、とありました。

確かに一理あると思い、無料アプリで探していますが、おすすめランキング上位無料アプリで、(起動時?終了時?)問答無用で卑猥な広告が流れる、とのレビューを見かけ、それは絶対に避けたいのです。

子供にとって初めてのインターネットツールで、各種ブロック設定や家庭内ルール決めもしたうえで与えたiPadです。
健全に純粋に夢を追ってほしいとの思いで探していたので、上記レビューを発見した時はショックでした…

幼児向けお絵描きアプリではなく、本格的にイラストを練習したいので、それなりの機能は欲しいです。
無料アプリですから、広告が出る事自体には不服はありません。
卑猥なものでなければ良いのです。

以上をふまえ、オススメのアプリをご存知の方、ご教示下さい。

補足皆様大変参考になるご意見をありがとうございます。
卑猥広告に対しては対策のしようがある。
アプリ選びについては、プロもご利用になっているもの、買切りや広告ブロックのみ課金できる安価なものなど、特徴を捉えて比較すると、選びやすいですね。

では、操作性という点でオススメなアプリは何でしょうか?主観で結構です。
初心者の頃やお財布と相談しながらの導入時を思い出していただき、これが扱いやすかったなーや、しばらくはこれに落ち着いてたなぁ、というアプリを、その理由や印象も合わせてお聞かせ頂けますと、幸いです。

閲覧数:
106
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2020/6/2604:05:10

まず、それ以前にネットブラウザに「Ad block」を
インストールして、デフォルト使用のネットブラウザを
グーグルクロームになさるだけで、かなりのアダルト広告を
カットできると思います。まずそこからお試し下さい。
(もうなさっているか解りませんが。
私はそれだけでだいぶ快適になりましたよ?)

それと、お絵描きソフトを使用するのに「常にネット接続が
必要なもの」という認識な所で、間違っています。

それに、毎回ソフトをたちあげるたびに該当サイトへ
アクセスして使うわけではありません。
基本的に「一度インストールしたソフトの基本機能」は
マシン内のCドライバのみで動作させるものです
>お絵描きソフト。
プリンター複合機などに無料でついてくる写真管理ソフト
などと同じです。

なので、ご心配なら親御さんがお子さんのいない所で
該当サイトにアクセスなさってから、一旦、任意の無料
お絵描きソフトをインストールして、何度か立ち上げて
みて、常に問題のある広告が表示されるようなら、そのソフトは
アンインストールして、別の無料ソフトをインストールなされば
よろしいだけかと思います。

確かに、昨今のパソコン及び携帯端末は
常時、ネットに接続されている状態の設定が
デフォルトの機械が多いです。
無料ダウンロードしたソフトなどは、新しい
バージョンがリリースされると、常に回線から
そのことを告知してきますが、設定次第で、
オフラインで使用することもできたはずです。

しかし、そんなことをするまでもなく「メディバンペイント
プロ」なら、さっき立ち上げてみましたが、ネット接続状態
なので、最新版へのアップデートを勧誘されましたが
卑猥な広告など一切でませんでしたよ?

私は、仕事でお絵描きソフトを使っているため
クリップスタジオペイントPRO EX(カラー原稿用)
コミックワークスver2.0MAX(モノクロ原稿用)を
どちらも有料ユースで使用していますので、メディバン
ペイントは、試しにインストールしただけで殆ど使って
いないのですが、さっき回答するために立ち上げて、
久しぶりに使ってみましたが、上記の状態です。

…と、言うかデジタルお絵描きソフトは、有料、無料含みで
色々使いましたが「インストール後に、立ち上げ時に卑猥な
広告がネット接続によって出てしまうソフト」なんて
見たことがありませんが?

ご参考までに、私がパソコンにインストールしたことがある
無料ソフトを描いておきます。
○メディバンペイントプロ
○PIXIA
○GIMP
○SAI 試供版(ひと月以降継続使用するなら永久ライセンス5千円)
○クリップスタジオペイントプロ 試供版
(これもペンタブの付属ソフトじゃなければひと月無料
…だった気がします。ひと月後に使用をやめるか、月500円づつの
ローンで5千円ちょっとのPROにするか2万5千円のEXにするか
選ぶことができます)

私は、ネット環境、絵を描く環境ともにパソコンのみなので
ipadなどの携帯端末だと勝手が違うところがあるのかもしれませんが
まず、子供向けのブラウジング規制ができないネット閲覧ブラウザと
いうものは、無いのではないかと予測します。
(じゃ、なかったらこんなに今時の大人が未成年にホイホイ
携帯端末もたせてるワケないと思うのですが… 子供いないので
わかりませんが)

と、いうわけでまずは
○ad blockを含みでネットの閲覧制限ができるソフトを
確実に施行。

○無料お絵描きソフトはインストールまでは親御さんのみが
行い、複数回立ち上げて検閲した上で(できれば親御さんが
へのへのもへじくらいは描いてみて、ファイルの保存機能や
保存場所なども確かめておいたほうがスムーズに教えられると
思います)安全だと確認してからお子さんに渡す。

○できれば、お絵描きソフトをインストールしたら、
「オフラインの状態でのみ使用させる」のが望ましい。
(後々、アップデートが必要になった時のみ、チェックして
あげて、親御さんがネットに繋いで行うとよろしいかと思います)

あたりからお試しになってみるのがよろしいかと思います。

とりあえず
「お絵描きソフト自体は基本的に、ネットに繋がなくても
使えるもの」という事を、お忘れにならないで下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2915:48:12

    とても詳しい情報を、ありがとうございました。
    アドブロックについて調べる良い機会をいただきました。
    イラストアプリ、漫画(モノクロ)アプリ、どちらも欲しい!の子供に対し、1つでいいじゃん、と思っていた私。プロも併用してらっしゃるのですね。
    自分のスマホで検証する、という発想も無かったので、目から鱗でした。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 00:09:29

皆様本当に親身に、詳しく、多角からの情報をくださいましたのでギリギリまで迷い、決定が期限いっぱいになってしまいましたが、BAは、いち早く親の立場から取れる対策案を提示下さったこちらに。

けれど本当に皆様全員の回答が参考に、また勉強になり、子を持って世界が広がる、という事を実感させていただきました。
この場をかりて回答下さった全員にお礼申し上げます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/6/2608:56:36

無料アプリっていっても収入得るために広告出したりしてる話なんで、広告が嫌なら有料アプリ入れればいいだけなんですが。

iPadならAffinity Designer/Photoがそれぞれ買い切りで3000円くらいなんだし、教育としての投資でいえば全然安い。

a_m********さん

2020/6/2608:32:08

そのiPadで卑猥なものを見なければ、良識的なアプリでは卑猥な広告は滅多に出ません。

スマホなどの広告は、使ってる人が覗いてるサイトなどの情報を収集し、好みを分析、それに合う広告を表示するので、つまり卑猥な広告が出る人は卑猥なサイトを見てる人がほとんどです。

逆にグレー、ブラックなサイトだと、そのような卑猥な広告を意図的に出してるので、論外です。


ぶっちゃけアイビスペイントを買って、広告を消すだけの課金をしたらいいんじゃないでしょうか。
デジタルの基本的なものはアイビスだけで十分ですよ

2020/6/2603:24:42

そこまで覚悟決めているのなら、
もう初めからアドビ・イラストレーター&フォトショップを
導入しちゃって良いと思います。
何せ業界標準ですから。
本業の手伝いに入っても操作法が違っていて
まごつくことないですし、
投稿応募やコンテスト出典の時も
データ方式がイラレが標準なのでまちがいないです。

逆に開き直るならWindowsの「ペイント」でも
良いって話になってしまいますね。

2020/6/2602:28:02

そこそこ有名な優良アプリを入れればいいのです。
ツールより子供の頭の方が柔軟ですから
子供がどんどん使いこなすと思います。