ここから本文です

「丸」の意味を教えて下さい。 ①城郭における本丸・二の丸・三の丸などの「丸」。②...

sya********さん

2009/2/109:41:44

「丸」の意味を教えて下さい。 ①城郭における本丸・二の丸・三の丸などの「丸」。②船名の福龍丸や洞爺丸などの「丸」です。

補足②船名の「丸」は解りました。①城郭における「丸」については、「郭/曲輪」のこととは解りましたが、何故「丸」が使われるのでしょうか?

閲覧数:
15,481
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえるさん

編集あり2009/2/223:42:25

日本の船には特別の小型船をのぞいて、
その末尾に「丸」の字を付ける習慣があります。
これは、多年の習慣によるもので、別に強制されるものではありませんが、
ただ船舶法の取り扱い手続きに
「船舶の名称にはなるべくその末尾に丸の字を付せしむべし」とあるだけです。
(「船舶ノ名称ニハ成ルベク其ノ末尾ニ丸ノ字ヲ附セシムベシ」)
なぜ船名に「丸」を付けるようになったかは色々な説があります。

1.豊臣秀吉が巨船を造って日本丸と名付けたのが起こりである。
2.中国の皇帝の時、天から降りて船を造ることを教えた白童丸の丸を採った。
3.易から来た。
4.封建時代に屋号を用いた丸から転用された。
5.麿から転化した。
(自分のことを麿と言ったのが、後に愛敬の意味で人名に付け、
さらにそれが広く愛玩物に用いられ、
同時に麿から丸に転じ、船にもつけるようになった。)

いずれが正しいかは定かではありません。

船名に「丸」を付け始めたのは鎌倉時代で、
その後、江戸時代にいたり、ほとんどすべての船に付けられるようになりました。
船名の付け方は、はじめ船の形態に従ってつけられ、
その後建造地、建造者の名称を用い、
さらに家名、屋号、寺社名その他に及んでいますが、
今では地名が最も多く、人名も多く用いられます。
地名には、国、都市、山、海、川、港湾、その他があり、
人名には、英雄、偉人またはその船の関係者の名などが用いられています。

「~丸」と名づけるのは魔除けのためとの説もあります。
「マル」は平安時代頃、「糞」を意味した言葉でした。
現在も子ども用簡易便器を「おまる」と呼ぶのは、
宮中の女房言葉として後世に残っていた便器の呼称が
一般家庭にも伝わったものだそうです。

「~丸」とは、もともとは、わざと魔物も忌避してくれそうな名をつけることで
大事な男の子を守ろうとの願いから名付けられた幼名でした。
こういった魔除けを願う命名の風習が、
船をはじめとする様々の大切な道具に「~丸」と名付けたとも言われます。

《追記》
何故「丸」が使われるか?
城は、防御するものです。
「城は小円(小さくまとまる)を善とすること、
城取の習とぞ、此故に丸とは呼ぶ也」

曲輪=「~丸」とされますが、
曲がった輪とは、丸く囲うわけではありませんので、
多角形に城の大事なもの(天守や居住スペース)を防御するために、
区画する、曲りくねった防御壁(輪=囲う)とイメージします。
この「丸」というのは、城の中枢、守らなければならない物、
大切な場所の、魔(災難.戦乱.火災)除けを願って、
魔物が忌避するといわれる「~丸}と付けたのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

編集あり2009/2/207:36:51

①城郭における「丸」
手元の「広辞苑」によれば・・・:
「丸」:城郭の内部。

Yahoo!辞書によれば・・・
城郭の内部。近世の城郭で内郭・外郭の外周をいい、その位置から本丸、二の丸、三の丸などと称する。「―の内」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%82%8B&dtype...


参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E8%BC%AA
*曲輪(くるわ)…城郭内にある一定区画を分かつ区域。郭(くるわ)とも書く。
江戸時代以降は「丸」ともいう。
曲輪は、防御陣地・建造物を建てる敷地・兵の駐屯施設として、城郭の最重要施設である。

“本丸”“二の丸”など“丸”と呼ばれる曲輪は主に近世城郭である。

----
“丸”という漢字は、「曲がった線+人がかがんださま」の会意文字で、まるいことを表しています。
漢字の意味だけで見てみると、くるわ:「曲輪」=“曲がった輪”ですから、ここから、「丸」という呼称へ転じたのではないかと思われます。



②船名に使用される「丸」
過去の知恵袋にもいくつかありました↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149607309
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410413069...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210428257...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109748225?...
そのほかにもたくさんありました!

その他
*参照:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/maruto/umi/marunoyurai.htm

参照:
http://www.gyoren.or.jp/fishery/namimaru/gyogyou/gyoa8.html

*参照:海運雑学ゼミナール
http://www.jsanet.or.jp/d5-29.html