ここから本文です

友達が成人式には振袖を着て女として出席したいと言ってます。 その友達は男性で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2608:36:12

友達が成人式には振袖を着て女として出席したいと言ってます。
その友達は男性ですが性同一性障害MTFです。
今は18歳で大学生で再来年の1月に成人式を迎えます。

髪も伸ばしていて休みの日は女の子として暮らしています。
できれば友達には振袖で成人式に出席させてあげたいです。
質問ですが体が男性でも成人式に振袖を着て出席することは可能ですか?
彼女は「成人式には男性用のスーツでは絶対に行きたくない。絶対に振袖で行きたい。男性用のスーツを着て出席するくらいなら成人式は欠席したい」と言ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2020/7/213:22:15

問題ないと思います!
ですが、前の方もおっしゃってるように、着物のサイズを合わせたり、着付け時間をずらしてもらう必要があったりすると思うので、早め早めに行動した方が良いかと思います!
もう既に準備をしている方も少なくありません!今すぐにでも予約等の準備を始めた方が良いかと思います!

わたしが振袖を決めたのは1年と2ヶ月ほど前で、わたしは元々振袖を購入する予定で老舗の呉服屋さんで購入したので色々選べましたが、デパートなどに入ってる呉服屋さんに行った時は(特にレンタルだと)あまり選べなくなっていました。美容院に関しては1年半ほど前から予約しましたが、それでもあまり枠は残っておらず、式の時間ギリギリの仕上がりでした。
地域にもよるかも知れませんが、準備は早過ぎるくらいで丁度良いと思いますので、成人式に後悔を残さない為にも出来るだけ早めに準備を始めた方が良いかと思います!

呉服屋さんの方は本人が満足いくよう色々手をかけてくれます!少しでも気に入らないことがあったり、気になる事があったら遠慮せず言ってみたらいいと思います!主様のご友人のこともきっと色々手を尽くしてくれるかと思いますので、気軽にご相談してみてはいかがでしょうか!

• mad********さん

2020/7/213:23:15

1年と2ヶ月ほど前というのは、自分の成人式からという意味です。分かりにくくてすみません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 10:19:39

ありがとうございます。
早めに準備をするように勧めます。
レンタル店も一緒に探すことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2020/7/210:40:06

トールサイズの振袖もありますから、問題ないです。草履も!
ただし、着付けはお嬢様方数名が、同じ場所で着付けますから、時間や場所をズラすなどの配慮をしてもらえば、可能だと思います。

着付師も、毎年数件はあるので、驚きませんよ。
但し、着付小物が標準でなく、ロングサイズとか必要なので、隠さずに相談してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

つばさ さん

2020/7/101:15:51

再来年の一月の成人式なのに その友人さんは、良く質問者さんに振袖で参加したいなんて相談されたのですね。

沢山の当事者の方に会ったり相談を受けたりしてきましたが わたしは、そのような相談を受けたことがありません。

>彼女は「成人式には男性用のスーツでは絶対に行きたくない。絶対に振袖で行きたい。男性用のスーツを着て出席するくらいなら成人式は欠席したい」と言ってます。

自分の事なのですから自分で好きにすれば良いだけの事です。

不参加でも良いし 振袖きて参加しても良いでしょう。
どちらも自分で決めて自分で責任を負って 掛かる費用も自己負担で行えば良いだけの事です。

成人式は強制参加でもないのですから

ただ振袖は、結構費用も掛かりますからね。
頑張って貯めないと間に合わないでしょうね。
でも、再来年の一月の事を今から考えるくらいの人だから しっかりそのための費用も貯めるよう行動されているのでしょうね。

RUIさん

2020/6/2703:28:07

振袖着たいなら
着ても良い
僕の中学生の時の
親友はFTMだと思わる子は
成人式にお兄さんに借りた
男性スーツだったよ

the********さん

2020/6/2612:37:39

入るサイズの振袖があるなら別に良いと思う。
おそ松カラーの紋付き袴の馬鹿でも花魁風ビッチでもOKですし。

ただ、周りの同級生に理解があるかどうか。
いくら性同一性障害といっても外見は男性のままなら
女子トイレは使用できないとか、デメリットはありますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/6/2610:52:14

させてあげたい?
あなたが頑張ることじゃないでしょ?
本人に頑張らせましょう。人任せじゃ長い人生送れませんから。
てか、もしかして本人?

時間はあるんだからフリーの着付け師探して美容院見つけてリサイクル店で振袖一式買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる