ここから本文です

ロングワンピースの裾上げについて

アバター

ID非公開さん

2020/6/2612:35:12

ロングワンピースの裾上げについて

先日lilybrownというブランドで画像のワンピースを購入したのですが、裾が長かったのでお直しをしたいと考えています。

モデルさんは173cmで、私は156cmなのですが同じぐらいの丈で着たいです。なので20cmほどの裾上げになると思います。

ワンピースの素材はポリエステル100%で生地全体にランダムプリーツが施されており、くしゅくしゅふにゃふにゃした感じです。

裾にもデザインがあるので、できればリボンを巻いてごまかせるウエストあたりでどうにか裾上げできる方法はありますでしょうか。リボンは巻いているだけなので取り外し可能です。

裁縫は得意な方でミシンも扱えるのですが、簡単なズボン以外のお直しをしたことがないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

くしゅくしゅ,裾,リリーブラウン,ワンピース,ウエスト,ランダムプリーツ,見積もり

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2020/6/2707:52:42

元お直し店勤務です。

丈のお直しは他の方が書いてる通り、ウエストからも直せます。
但し、作業が多岐に渡るのでその分、お高くなります。
触る箇所毎に加算されるので・・。
ウエスト、ウエスト~脇に掛けて、内側も同じく直しますから。

沢山お直し、リフォーム店はあると思うので見積り行かれたら良いと思います。
見積りは無料ですし、その中で良さそうな店舗をお選び下さい。
その時に服は持参されて下さいね。
フィッティングして具体的に見積り出してくれるお店が理想かと思います。
※↑より具体的に見積もれると思います

個人的に思いますが、中には自分で直して失敗を持って来るお客さんも居るんですよね。
失敗は直せないですから・・。
ハサミで生地を切ってたりね。もう服が可哀想で。
大切なお洋服ならきちんとプロにお任せ下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2708:29:34

ありがとうございます。
    そうなのですね。自分の服をお直しに出したことがないので知らなかったです…想像でただ縫い合わせれば大丈夫かなと考えていたのですが、確かに脇の箇所も修正しなければいけませんよね…。
    見積もりだけでも伺いたいと思います。お直しのお店についても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 20:31:39

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

涼蘭さん

2020/6/2615:40:37

あまり画像がハッキリと分からないのでなんとも言えないですが、もしWで切り替えがあればWで調整する。
Wに切り替えが、なければ作る事も出来ます。
裾の仕上げにこだわりが無ければ裾を巻きロックで仕上げるなどとありますが、この場合はアイロンが使い辛く生地が溶けてしまう場合もあるのでどちらかになるかと。
私はお直しの仕事を以前してましたが、この様な場合はWで切り替えし裾はそのまま維持をしますね。
ただ、Wでの調整となると高度な技術がいるので挑戦した事がない直しはやめておくべきと私は思いますよ。
背中にファスナーがあるなら移動もしなきゃならないしWからの位置付けなどは素人ではできないかな。
裏地もあれば尚更なんでね。
なのでプロの方にお任せし試着してから、でうしたいか相談してみて下さいね。
お直しにはベテランの方が在籍している事があるので安心かとも思いますよ。
自分のイメージ通りに仕上がると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2020/6/2613:42:03

型紙から洋服を作る事は、できますが
既製の服をウエストから長さ調整する方が難しいので私は、プロにお直しに出します。
ズボンの裾上げやスカートの裾から上げるなら まだ、できます。
ただ、写真の物だと素人がするには、かなり難しいです。
プロに任せるのをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/6/2613:13:09

私171cmですが、身長20cm差で同じ服を調節できるのは無理があると思いますけど。

どうしてもならこれは裾ではなくウエスト付近で摘んだ方が良いと思います。
が、ウエストから下の柄布の長さが短くなるのでイメージだいぶ変わりそうです。
ウエストで摘むのと同時に白い方を少し裾上げしてバランスとらないといけないのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/6/2612:44:48

この画像は質問者さんが着用している画像ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる