ここから本文です

温度と湿度の関係ですがカビが生えないようデシカント式の除湿機で除湿して室温31°...

萌え太さん

2020/7/316:00:03

温度と湿度の関係ですがカビが生えないようデシカント式の除湿機で除湿して室温31°、湿度50%です。
除湿前が温度29°、湿度61%です。

カビ対策としてはどちらの方がいいですか?
除湿後は湿

度は下がってますが温度が上がり蒸し暑さの体感では除湿後の方が暑いです。

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

eko********さん

2020/7/517:00:19

どちらも同じです。
カビは、一部のカビをの除き温度が50℃以上にならないと死滅しません。
また、室温が20℃以下になると活動が鈍くなりますが死滅はしません。
湿度は、咽喉が乾くくらいまで下がらないと活動は鈍りません。

数値を見ますと室温が29℃で61%あった場合そのまま室温を31℃まで上げると湿度は52%まで下がります。
それが相対湿度系の関係です。
すなわち除湿機で取れたのは2%位の湿気だけです。

湿気は、高い所から低い所へ流れていきます。
部屋の湿気をとっても隙間があるとそこから湿気は侵入します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる