ここから本文です

「ら」抜き言葉。 この間彼女に、食卓にあるお皿を指さして「これ食べられる?...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2617:17:45

「ら」抜き言葉。

この間彼女に、食卓にあるお皿を指さして「これ食べられる?」と聞いたところ

彼女が一瞬「???」となりました。

多分ですが、「これ食べれる?

」と聞いていたら一瞬で伝わっていた気がします。

みなさんはちゃんと「ら」を入れて喋っていますか?

閲覧数:
6,147
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2620:42:24

「ら抜き」推進派なので、可能と受け身を区別すべく、「ら」は抜いています

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 11:28:48

ものすごく先の未来に、「らを入れるな!分かりにくい!」なんていう社会になっている可能性もあるなぁとか考えると面白いですね。

新しい言葉が次々と生まれていく中で、何が正しい、正しくないなんて
誰かが決めていいものなのかっていうのも考えてしまいました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/6/2811:44:15

「ら」が抜けただけで???とはならないと思います。
すでに食べられる状態(完成形)なのか?彼女が食べられるものなのか?主さんが食べても良い状況のものなのか?
判断が付かなかっただけだと思います。
「ら」が問題なのではなく言葉が足りないことが問題なのだと思います。
その場にいないからかもしれませんが私も???ってなりました。

口語としては意識していないのでわかりませんが、多分入れたり入れなかったりだと思います。
ですが多分入れていることのほうが多い気がします。
色々な場面を想定してなんて言うかな?と考えた時ほぼ「ら」が入った言葉が自然と出てきますので。

可能性と受け身の意味を混同するほど理解力がないならそのことの改善を考えたほうが良いと思いますけどね。

na2********さん

2020/6/2811:13:51

ら抜き言葉に目くじらを立てる面倒くさい人以外には、身内の日常会話の口頭でわざわざ「ら入り」は使いません。

挨拶や来客対応、書き言葉、の場合には、もちろん「ら入り」です。

ただ、例示の状況ですと、「食べれる?」と聞いても同じ反応になるように思えます。

aop2828さん

2020/6/2707:38:04

「ら」抜きについては、私はあまり好きではありませんが、聞き手側に合わせて使うこともあります。

ところで、彼女さんが「???」となったのは、「ら」のせいなのでしょうか。
食卓にあるお皿なら、完成した料理が載っていたのでしょう。それを指して「食べられる?」と聞かれたら、作り手側は「?」となると思います。食べられるものしか食卓には出しませんからね。「私の料理は食べられないように見えるのか?」「未完成だと思われたのか?」の「?」です。
「これ、もう食べていい?」と聞かれたら、「?」とはならなかったと思うのですが。

apr********さん

2020/6/2623:45:20

当方は学生時代「話し言葉としての日本語」を専攻、研究していた立場として美しくて正しい日本語を使いたいと心掛けています。

受身・尊敬・自発・可能という4つの使い方があることを理解した上でら抜き言葉には否定的な立場を取っています。

昨今では「可能を区別するために意図的にら抜き言葉を使っている」などと言うおかしな考え方をする人もいるようですが「自分にとってはその方が分かりやすい」などという個人的な読解力のなさに立脚して日本語を自分勝手にコントロールしようとするなど一体自分のことを何様だと思っているのかと強い違和感と嫌悪感を覚えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2620:41:31

なかなか良い事例を挙げてくださってありがとうございます。

受身・尊敬・自発の意味で使うときは「られる」が普通だけど、可能の場合は通じにくいのですよね。 だから、意識的に、可能の意味で言うときには、あえて「ら」抜きにしたほうが好ましいのです。

ら抜き言葉に目くじらを立てる方は、意味が4つあることをあまり考えないのかなと思います。