ここから本文です

自動車税の還付について 調べたのですが、わからなかったので教えてください。 ...

sak********さん

2020/6/2618:20:09

自動車税の還付について

調べたのですが、わからなかったので教えてください。

中古車屋さんで、下取り車が0円でした。
車検も令和3年11月まで残っているので
なんとかならないか交渉し

ましたが、走行距離が10万キロを超えていたので無理でした。

そこで、調べたら自動車税は還付を受けられるようですので、中古屋に連絡したら

「お引き取り車の件ですが、廃車かどうかはまだ不確定で御座いますが、
一時抹消登録は行いますので、自動車税は還付されます。」との回答がきました。
一時抹消登録のみで、自動車税の還付については受けられますか?
一時抹消登録だけでは、車が存在するのに還付を受けられますか?
「解体届出」とかは必要ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/6/2618:34:06

一時抹消登録で自動車税は還付されます。
登録から1~2か月程度でハガキが届きます。

解体は関係ありません。

質問した人からのコメント

2020/6/26 20:05:44

ありがとうございました。
知識が無くて。助かりました。
一番知りたかった事を教えてくださったので
ベストアンサーとさせて頂きます。
ちなみに、ハガキは自分専用何も申請しなくても
家におくられてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

はるさん

2020/6/2619:41:24

まずその業者は相手が知らないと思って多少の儲けを出そうとしましたね。
廃車からどうかは買い取った段階でほぼ決まっていると思います。
買い取った車を売るための最低限の製品費用等を計算して売価を考えて適正な価格で売れるかどうかはプロなら分かるはずですから。

1.10万キロを超えていても売っている車はありますので状態によっては売る。
2.売れないなら解体処分してリサイクル料と
鉄屑として売る。
3.客が何も言われなければ、自動車をせしめる。

印鑑証明を2通、委任状も2通欲しいと言われたら下取りした車を解体処分して利鞘を稼ぐはずです。

今後下取りゼロと言われたら下取りに出さず解体屋さんに連絡して持ち込む事が一番です、自動車税が戻るのは勿論ですがリサイクル料と鉄屑の料金が受け取れます。

昨年事故でフロントを潰してしまった車2.5Lですが、オーディオ、スポイラーなど走行に問題ない物を全て外して持ち込んで3万7千円を手にしました。自動車税は別途還付を受けています。
売ることは出来ないし処分するにもお金がかかりますと言って下取りゼロですと言って置いて多少でも儲ける算段ですね。
親切な会社は教えてくれますがそれも成績になるので黙っている買取屋もあります。

今後の参考にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xm_********さん

2020/6/2618:33:17

自動車税は「登録してある自動車の持ち主」が課税対象です。
登録してある、つまり「公道を走れる状態」ってこと。

一時抹消して登録していなければ課税対象ではないので、当然ながら還付は受けられます。

一時抹消した後、その車を本当に解体するのか、整備して中古車として売るのか?はその買い取った店の判断ですから、そこから先はあまり損得は考えないほうがよろしいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる