ID非公開

2020/6/26 18:29

22回答

赤ちゃんのお腹に打ち身のようなあと

赤ちゃんのお腹に打ち身のようなあと 打ったり物が当たったり大きく泣いたりといったことは全くないのですが、赤ちゃんのお腹(おへそのまわり)に紫っぽい打ち身のような内出血が出来ていました。触って大きく痛がるような感じもなく、原因も分からず困惑です。 心当たりといえば、少し前から寝返りをし始め、何度か寝てる間に自分で寝返りをしていたことがあります。また、首座りのトレーニングなどでうつ伏せにさせた際に手足を反らせて(浮かせて)お腹だけで体を支えていることが何度かあったので、それかな?と思うのですが…打ち付けなくても内出血が出来たりするものですか? 明日小児科に行ってみますが虐待と疑われたりするでしょうか…?疑われても子どものために行くしかないのですが…

ベストアンサー

0

赤ちゃんの血管は細いからありえるかもしれませんね… 回答にもありますが、首座りのトレーニングというかうつ伏せで首持ち上げる〜みたいなのですよね? うちもしましたぁ〜!寝返りしてるなら首も座ってからのだと思いますが、とりあえず先生には理由説明した方がいいと思います。 虐待と疑われるか、、正直今のご時世ですから疑われないと言い切るのは難しいでしょうね。 でも、そんな安易に決めつけるような先生はいないと思う。 いつも行ってる小児科に行かれるのがいいかなーと

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! その後、病院の先生にみてもらいましたが、先生も原因がわからないとのことでした。うつ伏せで内出血は聞いたことがないとのことで…みてもらったときは内出血?はだいぶうっすらしていたので、また再度おなじ症状が出たらみせてくださいとの事になりました。 赤ちゃんも痛がるそぶりはないので今回は特に治療はなく様子見になりそうです。

その他の回答(1件)

0

首座りのトレーニング? なんで、そんな事してるんですか? 下手な事してると、骨折などしますよ。 トレーニングなど、しなくても時期が来ると首は座ってきます。 余計な事しないようにしてください。 虐待とは思われないと思いますが 何となく先生もわかるのではないか?と思いますのでハッキリと説明した方が良いですよ。 疑われるよりましです。

ID非公開

質問者

2020/6/26 18:59

何故かという理由ですと、 育児書に書いていたので、首がしっかりしてきた頃から一日10分ほどうつ伏せにさせて首座りの練習をしておりました。新生児期にも黄疸が酷く、仰向けとうつ伏せで10分ずつ日光浴をするよう指導されていたので、目を離さず短時間うつ伏せをさせることは危険ではないと判断しました。 特に悪いことをしている訳では無いのでうつ伏せを先生に隠すつもりはないです。ご回答ありがとうございます。