ここから本文です

中学生のソフトテニスのラケットについて、アドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2619:33:15

中学生のソフトテニスのラケットについて、アドバイスお願いします。

中1の息子(155cm.35kg)ですが、小学校時代は硬式テニスをしていましたが、この度、中学校のソフトテニス部に入部しました。ポジションは本人は後衛を希望していますが、まだ未定です。
取り急ぎ、ラケットがないと練習に参加できないとのことで、ラケットを選びたいのですが、よくわかりません。
硬式ではヨネックス やバボラを使用していたので、それらは馴染みがあります。
ヨネックス のオールラウンドタイプが良いのか…と思いますが、さっぱりで(^_^;)
素人調べで、
ヨネックス ジオブレイク50VS
などどうかと思いますが、いかがでしょうか?

大変お手数ですが、オススメのラケットをアドバイスお願いできませんか?
また、ガットテンションもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gullyさん

2020/7/122:23:32

オススメラケットとしては

マッスルパワー200XF
ネクシーガ10

を推します。
どちらも初心者用ですが、いくつか理由を。

先にジオブレイクのことを話すと、NEXTAGE、ネクシーガシリーズの現行モデルですね。くいつきもよく、弾きもいい素晴らしいラケットだと思います。
YONEXのラケットの特徴として、ラケットシリーズの後の番号(ジオブレイク「50」)は大きい方が上級者向けです。
何が違うかというと大きいほどラケットフレームが硬くなり、それに伴いスイートスポットが小さくなります。
小さいほどフレームが柔らかくなり、スイートが大きくなります。
フレームが柔らかければ、ラケットがインパクトの際にたわむ量が大きくなり、戻る距離が大きくなりますので、物理的によく飛びます。

で硬式テニスをやられていたので、スイングそのものは全然問題ないと思いますが、硬式とソフトテニスの違いは、当てた後に押し込むか否か、が大きいです。硬式テニスだとボールそのものの反発が大きいため、当てた後に擦りあげる必要があります。トップスピンですね。
ソフトテニスではもっとフラットを維持して押し込むため、球離れのいいラケットでは硬式経験者は飛びづらいと思われます。

ネクシーガシリーズはかなり球持ちがよく、押し込まないと上手く打てません。逆に言えばソフトテニスのスイングを体得するには丁度いいラケットかと思われます。
10であればより柔らかいので押し込むように打つことを覚えるには最適かと。ただし、ある程度スイングスピードがあるのであれば、ネクシーガ50、ジオブレイク50でいいと思います。

これは僕の意見ですが、最初はマッスルパワーでいいと思います。昔からあるシリーズですし。
で、ジオブレイク、F-LASERシリーズのどちらにするかは2年になってからで全然遅くないと思います。

以下シリーズごとの違い。
ジオブレイク、ネクシーガシリーズ
押し込むスイング向き。球を長く持て、伸びのある重い球が打てる。ドパーン、という感じ。
逆に言えば体重をかけるスイング、スイングプレーンが前後に長いタイプじゃないと打ちづらい。

LASERLASH、F-LASERシリーズ
弾くスイング向き。球離れがよく、初速が速い。バチーン、という感じ。
コンパクトでタイミングの早いスイング向き。体重をかけようとすると、その前に弾いてしまうことがある。

各シリーズの後ろの文字
S-Stroke ストローク。後衛向き。グリップライトで、ヘッドが重い。力を込めやすいが、前衛だと遅れやすい。
V-Vorrey ボレー。前衛向き。ヘッドライトで、グリップ側が重い。ヘッドを返しやすく、ボレーなどの操作に向く。ただし球は軽くなりやすい。

数字は前述の通り。

• gullyさん

2020/7/122:34:55

追記

ガットを忘れてました。
    最初はサイバーナチュラルシャープあたりを使って見るのがいいと思います。
    テンションは中1で体も出来上がってないと思いますので、27あたりでいいと思います。
    これから男子は成長期に入りますし、筋力もついてきます。それに伴い30あたりまでで調整して下さい。
    硬ければ硬く張るほど飛びづらくなり、スイートが狭くなりますが、筋力とスイートを捉える能力があれば球が速くなります。

あとはやっていて、弾きたい、ドライブの噛みつきを強くしたい、押し込みたい、 柔らかい打球感が欲しい、などなど出てくるでしょうし、それに合わせて。

中学生なら硬式ほどガットが切れることはないと思いますが、消耗品なのでそこだけ念頭に置いて頂きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 02:43:16

皆さまに丁寧なアドバイスをいただき、MP200を購入しました。本人は硬式との違いに戸惑いつつも、楽しい、楽しいと、喜んで練習に持参しています。今後を見据えたアドバイスもいただきましたので、次のラケットも考えつつ、応援して見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/7/118:57:46

マッスルパワー200がいいのでは??

硬式されていたとの事ですが
ソフトテニスと硬式は打感が違うと思うので
先ずはマッスルパワー使ってみて
物足りないようであればジオブレイクなど使ってみてはどうでしょうか?
お金が掛かりますが(笑)

小学からソフトテニスしている中学1年の子がいますが
まだ、マッスルパワー200を使用していますよ!!

jik********さん

2020/6/2720:44:10

硬式のレベルにもよると思いますが、ソフトテニスのジュニア上がりが沢山いない部活なら、5年間ほど週に2~3日程度とのこと、これだけでレギュラー確実に思えます。硬式からソフトテニス最初は戸惑うかもしれませんがあっという間に慣れるでしょう。ジオブレイク50VS位がいいとおもいますが、実力からいってあっという間に前衛後衛が決まってしまうかもしれません。後衛かなとおもいますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2020/6/2709:54:53

50VSで十分使えるでしょうが、やっぱりポジション専用モデルの方がよくなります。
ポジションが決まるまでは勿体無いかな。
オールラウンドモデルはシングルスメインのモデルだと考えていいと思いますよ。

おそらく先生も打てる子は本人の希望してを優先すると思いますので、後衛モデルの50Sでもいいのではないでしょうか。
うちも同じ状況で、はじめから後衛ラケットしか用意してませんでした。

硬式に比べるとソフトはラケットが軽量でテンションも半分くらいです。
でも、それがソフトテニスのテンポについていくための重さですから、重いものは選ばないように気をつけてください。
重さはXULかULにしておきましょう。
テンションはとりあえず28lbでいいと思います。
ストリングは好みが決まるまでは125〜130ゲージのモノフィラメントにしておくのが無難です。
サイバーナチュラルシャープというストリングがありますから、それでいいと思いますよ。

硬式のキャリアにもよりますが、試合経験が豊富でサービスとレシーブがしっかりしてると先生も使いたいと考えますので、1年生でも秋の新人戦から団体メンバーに入ったりしますよ。
2年生でも中学から始めた子だとまだまだ試合にならない子が大半なんです。
後衛がやりたいなら、早めに先生に伝えてラケットの相談もした方がいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hus********さん

2020/6/2621:42:57

店員さんにその事をそのまま言えば大体の場合教えてくれます。
ここで聞くより絶対いいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2020/6/2620:49:48

ヨネックスのマッスルパワー200XFをお勧めします。

いくら小学生の時、硬式をやっていたとはいえ、ソフトテニスに於いては初心者です。初心者用ラケットをお勧めします。硬式とソフトテニスでは、似ているようで違うスポーツだと考えてください。

ジオブレイク50VSは、オーバースペックです。

ガットは、張りあがって打っているはずです。

中学生でも上達するに従い、ラケットは買い替えなければなりません。基本として、1年に1本は新しくしたいものです

ジオブレイク50は、次のラケットとしてお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる